ヤマハ アクシスZ リアタイヤ交換 編 整備 メンテナンス雑記帳
ご覧頂き、ありがとうございます。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。
いつも通り、タイトル通りの内容です。
では、早速行きますよ!
整備 メンテナンス雑記帳 」
のスタートです!
関連記事!
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
今回のこの車両は、お客様からの修理ではありません。
私の通勤車です(笑)
自分のバイクを直してもお金を貰えるわけではないので、自分のを直すのは、気合の入らないタイプです。
約10000km走って、リアタイヤがいよいよ限界を迎えたので、しぶしぶタイヤ交換って感じです・・・
簡単な作業なので、「 サクっ! 」 といきたいと思います!
アクセス方法!
マフラーを取り外します。
アクシスZは、マフラーのフランジも下ではなく、斜め横を向いていますので、作業がやり易いです。
赤丸
マフラーを取り外したら・・・
ホイールのセンターナットを取り外し、ホイールを取り外します。
次にタイヤをホイールから外して。新しいタイヤに交換します。
次のタイヤは、何Km保つでしょう?
重要!
ここは、よく見てください!
タイヤには、「 回転方向 」 というものがあります。
回転させるタイヤの向きです。必ず前進方向に回転させるようにタイヤを組付けましょう!
これは、バイクも車も一緒です!
重要!
もう一つ、大事な事!
上の写真のタイヤにある、黄色の点をバルブの位置と合わせてタイヤを組付けます。
この黄色の点は、タイヤの一番軽いところという意味のマークです。
このマークが無いタイヤもあります。
神経質になる部分ではないですが、このマークがあるタイヤは、位置を合わせて組み付けます。
ここまで来たら、逆の手順で元に戻して、完成です。
新しいタイヤに履き替えて、乗り味もいい感じに戻りました!!
気分もいいです!!
今度は、もう少し詳細なタイヤ交換の記事を作りますので、お楽しみに!!
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!
良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!
最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます!!!!
私のツイッターアカウント!
twitter.com良かったら、フォローよろしくお願いします!!
もう一つブログやってます!
baikuyadaisuke2.hatenablog.com
良かったら、遊びに来てね!!
過去の記事!
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
■ドメイン取るならお名前.com■
最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!!