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自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

ヤマハ アクシスZ リアタイヤ交換 編  整備 メンテナンス雑記帳

 

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

 

いつも通り、タイトル通りの内容です。

では、早速行きますよ!

 

「 ヤマハ アクシスZ リアタイヤ交換 編  

整備 メンテナンス雑記帳 」

 

のスタートです!

 

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 今回のこの車両は、お客様からの修理ではありません。

私の通勤車です(笑)

自分のバイクを直してもお金を貰えるわけではないので、自分のを直すのは、気合の入らないタイプです。

約10000km走って、リアタイヤいよいよ限界を迎えたので、しぶしぶタイヤ交換って感じです・・・

 

簡単な作業なので、「 サクっ! 」 といきたいと思います!

 

先ずは、アクセスから!

 

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マフラーを取り外します。

 

アクシスZは、マフラーのフランジも下ではなく、斜め横を向いていますので、作業がやり易いです。

 

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赤丸 

マフラーを取り外したら・・・

 

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ホイールのセンターナットを取り外し、ホイールを取り外します。

 

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次にタイヤをホイールから外して。新しいタイヤに交換します。

 

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次のタイヤは、何Km保つでしょう?

 

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重要!

ここは、よく見てください!

タイヤには、「 回転方向 」 というものがあります。

回転させるタイヤの向きです。必ず前進方向に回転させるようにタイヤを組付けましょう!

これは、バイクも車も一緒です!

 

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重要!

もう一つ、大事な事!

上の写真のタイヤにある、黄色の点をバルブの位置と合わせてタイヤを組付けます。

この黄色の点は、タイヤの一番軽いところという意味のマークです。

このマークが無いタイヤもあります。

神経質になる部分ではないですが、このマークがあるタイヤは、位置を合わせて組み付けます。

 

ここまで来たら、逆の手順で元に戻して、完成です。

新しいタイヤに履き替えて、乗り味もいい感じに戻りました!!

気分もいいです!!

 

今度は、もう少し詳細なタイヤ交換の記事を作りますので、お楽しみに!!

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

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最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

 

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