バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でもわかるバイク整備 ヤマハ XSR700 エンジンオイル交換 編 LV1

 

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

雑用に追われている バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

 

今日の記事も題名通り 「 初心者でもわかるバイク整備! 」 編です!

作業内容も簡単!なので、「 サクサクっ! 」とやっていきます。

 

では 早速!いきますよ。

 

「 初心者でもわかるバイク整備! 

ヤマハ XSR700 エンジンオイル交換 編 」 

 

スタートです!

 

 

注意! 「 初心者でもわかるバイク整備! 」 で、何度もエンジンオイル交換編はやってきているので、内容が重複している部分があります。今日の記事では、あまり重要ではない所は省略していますので、「 これじゃわからん! 」と思う方は、過去の記事をご参照ください。

 

関連記事

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

ヤマハ、XSR700のエンジンオイル交換時のオイル量は、 2.3Lです。

 エンジンオイル、オイルフィルター交換の場合は、2.6Lです。

今回の場合は、お客様のご依頼内容は、エンジンオイル、フィルターとも交換なので、2.6L必要です。

 

作業時間 約10分

 

用意する物

  •  オイル 4スト用 10W-40 3リットル ( 実質、2.6L )
  •  オイルパン、廃油受け
  •  オイルジョッキ Or ノズルとか?
  •  ウエス
  •  ラチェット ( が便利 ) 
  •  エクステンション 
  •  オイルフィルターレンチ
  •  ソケット 17mm

 準備してください。

 

先ずはアクセスから!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191204144427j:plain

 

エンジンの左側。

XSR700のオイル交換作業の場合、全部車体の右側で作業します。

いつも通り、エンジンを暖めて、オイルフィラーキャップを緩めて、ドレンボルトを取り外して、古いオイルを抜きます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191204144842j:plain

 

赤丸 がドレンボルト。

これを取り外し古いオイルを抜きます。

オイルが抜けきったら、次に古いオイルフィルターを取り外します。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191204145625j:plain

 

オイルフィルターを交換したら、ドレンボルトを元に戻して、エンジンオイルを規定量まで入れていきます。

 

エンジンオイルの点検窓もエンジンの左側。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191204145913j:plain

 

少し見にくいですが、この窓でオイル量を確認。

2L位から徐々に、様子を見ながら少しずつ入れていきます。

エンジンかけたり、止めたり、車体を垂直にしたり、エンジンかけたり・・・

 

今回使ったエンジンオイルとオイルフィルター!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191204145008j:plain

 

ELF MOTO4 TECH 10W-50

 

を使います。

化学合成油の割には、安いですし、オイルの持ちも悪くないですので、個人的におすすめのエンジンオイルです!!

 

因みにメーカーの規定通り、2.6L入りました!

エンジンオイルを適正量いれて、オイル漏れが無いか?確認!OK!

作業終了です!

 

ヤマハの大型バイクのクラッチは繊細なので、あまり良くないエンジンオイルを使うと、そのエンジオイルがきっかけで、クラッチ滑りを引き起こすことがよくあります。

大きな出費になる前に、ヤマハ車のエンジンオイル管理はしっかりおこなった方が、良いですよ!

 

信じるか?

信じないか?

はあなた次第です。

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com