バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でも出来るバイク整備! ヤマハ アクシスZ エンジンオイル交換編 LV1

f:id:baikuyadaisuke1:20200117104120j:plain

ご覧頂きまして、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

朝起きたら、腰が痛すぎて起きるのに時間がかかった 

バイク屋ダイスケ(baikuyadaisuke1 )です。

最初に必ずお読みください!

この記事は、令和2年1月28日に読みやすく?リライトした、同じ内容の改訂版があります。ヤマハアクシスZのエンジンオイル交換方法は、リライト版の方が解りやすいですよ!

改訂版はこちら!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

私のブログの成長?を楽しみたい方は、両方読んでみてください。

あんた、Mだね~(笑)

早速ですが

「 初心者でもわかるバイク整備! ヤマハ アクシスZ エンジンオイル交換編 」 

スタートです!

 

ヤマハ アクシスZのオイル交換時のオイル量は、800ccです。

以前にやった、「 初心者でもわかるバイク整備! エンジンオイル交換 編 」 でやった作業をご参照ください。手順、やり方は、一緒です!

参考記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

< 準備 >

作業時間 5~10分

使う工具 12mm レンチ 

難易度 LV1

コスト 約 ¥2000

用意するもの 12mmレンチ、オイル、1㍑程度、10w-40、オイルパン、廃油受け、ウエス

f:id:baikuyadaisuke1:20191003170351j:plain

これレンチ、1本でオイル交換が出来ます。

f:id:baikuyadaisuke1:20191003165718j:plain

アクシスZを、跨って右側から見たところです。

f:id:baikuyadaisuke1:20191003170128j:plain

赤丸で囲ったところが、ドレンボルトです。 

12mmのレンチ、ソケットなどで外します。

f:id:baikuyadaisuke1:20191003170712j:plain

今回は、

「 エルフ SCOOTER CITY 10wー40 」

を入れました!

f:id:baikuyadaisuke1:20191003170904j:plain

便利!

ヤマハは、オイルゲージにオイル量が、書いてあります!

どうでしたか?

修理、整備などの業務の順序などで、色々記事が飛んだりするので、読みにくかったりするかもしれませんが、 末永くお付き合い頂けると、嬉しいです。

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます!

私のツイッターアカウント!

twitter.com

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!!

過去の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■