整備、メンテナンス雑記帳 ホンダ トゥデイ リアタイヤ交換 編
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おはようございます!こんにちは!こんばんは!
バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。
寒波!到来?
都内は晴れているのに寒ーい!
早く来ないかなっー?
- 今日の記事は?
- お客様の依頼内容!
- マフラーを取り外します!
- ビフォー!
- トゥデイのタイヤサイズは?
- アフター!
- トゥデイのタイヤ空気圧は?
- 今日のまとめ!
- 私のツイッターアカウント!
- もう一つブログやってます!
- 次の記事!
今日の記事は?
ホンダ、トゥデイのリアタイヤ交換です!
スクーターのタイヤ交換の方法は、他の車種も大体同じです。
他の車種にも応用が利くので、読んでおいて損は無いですよ(笑)
では、早速行きますよ!
「 整備、メンテナンス雑記帳 ホンダ トゥデイ リアタイヤ交換 編 」
スタートです!
前回の記事!
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
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お客様の依頼内容!
- タイヤがバーストした。
こういった修理のご依頼を頂きました。
ありがとうございます!
トゥデイの状態
- ホイールからビートが落ちてしまっている。
- タイヤのビート部分も傷んでいる。
- ホイールは、問題ないので、まだ使える。
故障の原因
- タイヤの空気圧調整をしないで、空気圧の少ない状態で走行していた為、タイヤが使えなくなってしまった。
修理方法
- タイヤ交換で直ります。単純な修理です!
作業手順
- マフラーを取り外す。
- エンジンからホイールを取り外す。
- 新しいタイヤに交換する。
- 元に戻す。
これでめでたく作業完了です!
作業内容は、簡単なので30分もあれば出来る!?はず?(笑)
では作業開始です!
マフラーを取り外します!
エンジン、左側
トゥデイのマフラーを取り外すには、先ず( 赤丸 )のボルト2本を取り外します。
注意!
このボルト2本の内、1本だけは緩めておくだけにしておきます。そうしないとマフラーのフランジボルトを外した時に、車体からボルトが外れた瞬間にマフラーが脱落しています!
エンジン下、フランジ部分
赤丸の2本のフランジボルトを取り外します。
マフラーが取れました!
次に赤丸のセンターナットを取り外しホイールを外します。簡単に取れますようにー!
センターボルトのサイズは、24mm です。
ビフォー!
ホイール取れました!
幸いにもタイヤの空気は完全に抜けているので、ビート落とすのも簡単!
今回は、このタイヤに交換します(笑)
トゥデイのタイヤサイズは?
80/100-10 ( チューブレス )
楽に外れてくれる良いタイヤでした。
良い子だね~(笑)
アフター!
男前になりました(笑)
注意!
タイヤ交換の時は、必ず回転方向を確認して組み付けましょう!
トゥデイのタイヤ空気圧は?
フロント 125kPa
リア 200kPa
あとは、逆の手順で元に戻して、作業終了です!
今日のまとめ!
パンクしていると、バイクには乗れません。当たり前ですが。
タイヤの空気圧が少ない状態で走行していると、タイヤが変摩耗を起こしたり、走行中にバーストしたりしたりと、大変危険です!
1か月に1回程度で良いので、タイヤの空気圧の点検をしましょう!
最後にまとめの一句!
月一に タイヤの空気 点検だ!
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
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