バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

整備、メンテナンス雑記帳 ホンダ トゥデイ リアタイヤ交換 編

f:id:baikuyadaisuke1:20200118191637j:plain

ご覧頂きまして、ありがとうございます。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

寒波!到来?

都内は晴れているのに寒ーい!

早く来ないかなっー?

今日の記事は?

ホンダ、トゥデイのリアタイヤ交換です!

スクーターのタイヤ交換の方法は、他の車種も大体同じです。

他の車種にも応用が利くので、読んでおいて損は無いですよ(笑)

では、早速行きますよ!

「 整備、メンテナンス雑記帳 ホンダ トゥデイ リアタイヤ交換 編 」

スタートです!

前回の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

f:id:baikuyadaisuke1:20200117163528j:plain

お客様の依頼内容!

  • タイヤがバーストした。

こういった修理のご依頼を頂きました。

ありがとうございます!

トゥデイの状態

  • ホイールからビートが落ちてしまっている。
  • タイヤのビート部分も傷んでいる。
  • ホイールは、問題ないので、まだ使える。

故障の原因

  • タイヤの空気圧調整をしないで、空気圧の少ない状態で走行していた為、タイヤが使えなくなってしまった。

修理方法

  • タイヤ交換で直ります。単純な修理です!

作業手順

  • マフラーを取り外す。
  • エンジンからホイールを取り外す。
  • 新しいタイヤに交換する。
  • 元に戻す。

これでめでたく作業完了です!

作業内容は、簡単なので30分もあれば出来る!?はず?(笑)

では作業開始です!

マフラーを取り外します!

f:id:baikuyadaisuke1:20200207161510j:plain

エンジン、左側

トゥデイのマフラーを取り外すには、先ず( 赤丸 )のボルト2本を取り外します。

注意!

このボルト2本の内、1本だけは緩めておくだけにしておきます。そうしないとマフラーのフランジボルトを外した時に、車体からボルトが外れた瞬間にマフラーが脱落しています!

f:id:baikuyadaisuke1:20200207162123j:plain

エンジン下、フランジ部分

赤丸の2本のフランジボルトを取り外します。

f:id:baikuyadaisuke1:20200207162353j:plain

マフラーが取れました!

次に赤丸のセンターナットを取り外しホイールを外します。簡単に取れますようにー!

センターボルトのサイズは、24mm です。

f:id:baikuyadaisuke1:20200207163523j:plain

ビフォー!

ホイール取れました!

幸いにもタイヤの空気は完全に抜けているので、ビート落とすのも簡単!

f:id:baikuyadaisuke1:20200207162723j:plain

今回は、このタイヤに交換します(笑)

トゥデイのタイヤサイズは?

80/100-10 ( チューブレス )

f:id:baikuyadaisuke1:20200207164102j:plain

楽に外れてくれる良いタイヤでした。

良い子だね~(笑)

f:id:baikuyadaisuke1:20200207164209j:plain

アフター!

男前になりました(笑)

f:id:baikuyadaisuke1:20200207164403j:plain

注意!

タイヤ交換の時は、必ず回転方向を確認して組み付けましょう!

トゥデイのタイヤ空気圧は?

フロント 125kPa

リア 200kPa

あとは、逆の手順で元に戻して、作業終了です!

今日のまとめ!

パンクしていると、バイクには乗れません。当たり前ですが。

タイヤの空気圧が少ない状態で走行していると、タイヤが変摩耗を起こしたり、走行中にバーストしたりしたりと、大変危険です!

1か月に1回程度で良いので、タイヤの空気圧の点検をしましょう!

最後にまとめの一句!

月一に タイヤの空気 点検だ!

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

私のツイッターアカウント!

twitter.com

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!!

次の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!