ヤマハ アクシスZ プラグ交換 編 整備 メンテナンス雑記帳
ご覧頂き、ありがとうございます。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。
普段通りにバイクを修理している所を、さくっ!とブログにしていきます。
「 作業手順とかは、大体わかってるけど、万が一の為の確認! 」
とかいう風に使って頂けたら嬉しいです!
では、早速行きますよ!
整備 メンテナンス雑記帳 」
のスタートです!
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簡単に作業順序をご説明しておきます。
- 足元のカバー(カウル)を取り外す。
- プラグキャップを引き抜く。
- 新しいプラグに交換する。
- 元に戻す。
これで作業完了です。
超~簡単です!
作業は、難しくないので、「 ささっと! 」 といきますが、確実に作業はしています。
早速!作業開始です!
先ずは、シート下、上側。
赤丸のスクリューを取り外します。
反対側の同じ場所にも同じスクリューがあるので同じく取り外します。
次は、足元の赤丸のスクリュー2本を取り外します。
そうすると、このカバーが取り外すことが出来ます。
カバーを取った所。
矢印のものがプラグキャップです。
これを引き抜きます。
あとはプラグレンチで新しいプラグに交換します。
あとは、元に戻して、作業終了です!
因みにアクシスZの純正プラグは、「 CR6HSA 」です。
アクシスZの約10000km使用したプラグです。
結構( 消耗 )減っています。
標準的なプラグの寿命は、約10000km です。
何か起きる前に、現状何も起きてなくても10000km で交換することをお勧めします!
っと!
丁度このブログを書いている時に、一人のお客様が来店。
お客様 「 2年前位前だよね?買ったの?( 当店で2年前位に中古車で購入 )なんか調子が悪いんだよね、診てくれる? 」
私 「 買ってから、タイヤ交換以外に何か修理とか点検とかしたことありましたっけ?」
お客様 「 特に悪いとこ無かったから、何にも!あっ!2ストオイル入れてもらってた位かな? 」
私の記憶もそんな感じ。
確かにタイヤ交換と、定期的に2ストオイルを入れていた位の思いでしかありません。
私 「 とりあえず、プラグから診てみましょう! 」
????????
このプラグは、スーパーディオに付いていたプラグなんですが・・・
お客様と私 wwwwwwwww(笑) これですね!!
こうなる前に、プラグ交換しましょう!!
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
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