バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でも出来るバイク整備! ヤマハ アクシスZ バッテリー交換 編 LV1 改訂版

f:id:baikuyadaisuke1:20200124112847j:plain

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

今日の記事は?

ヤマハ アクシスZのバッテリー交換です。

作業時間、約10分で終わる、メカに強くなくてもDIYで出来ますよ!

早速行きますよ!

「 初心者でも出来るバイク整備! ヤマハ アクシスZ バッテリー交換 編 」

のスタートです!!

前回の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

まず初めに・・・

 作業順序!

  1. シートを開ける。
  2. バッテリーグリットを取り外し
  3. 古いバッテリーを、新しいバッテリーに交換する。
  4. 元に戻す。

では早速!!

アクセス方法!

f:id:baikuyadaisuke1:20200125171820j:plain

シート開けます。

メットインボックスの後ろ側にバッテリーが隠れています。

f:id:baikuyadaisuke1:20191221142724j:plain

メットイン内の後ろ側。

赤丸の2つのクリップを取り外して、バッテリーカバーを取り外します。

f:id:baikuyadaisuke1:20191221143003j:plain

バッテリーの交換方法!

  • バッテリーの端子( ターミナル )を取り外す時は、1、マイナス➡2、プラスの順序で取り外します。 
  • バッテリーの端子( ターミナル )を取り付ける時は、1、プラス➡2、マイナスの順序で取り付けます。

バッテリーを固定しているバンドを外して、バッテリーを引き抜きます。

新しいバッテリーに交換して、逆の手順で元に戻したら、作業終了です!

お疲れ様でしたー!

ヤマハアクシスZの適合バッテリーは?

YTX5LーBS

FTX5L-BS

GTX5LーBS*1

今日のまとめ!

冬になると、他の季節よりバッテリーのトラブルがぐっと増えるので、注意が必要です。「 バッテリーが弱ってきたかな? 」と感じたら、交換する事をお勧めします!

「 バッテリー 」ってかっこよく?気取った名称ですが、電池です。

必ず寿命を迎えます。トラブルになる前に、対策しましょう!

備えあれば患いなし!!

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

私のツイッターアカウント!

twitter.com

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!!

次の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!!

*1:最初のアルファベットがYはユアサバッテリー、GがGSバッテリー、Fが古河バッテリー