ホンダ ディオチェスタ メインスイッチ交換 編 整備 メンテナンス雑記帳
ご覧頂き、ありがとうございます。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
保険屋の連絡が来なくてイライラしている baikuyadaisuke1 です。
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今日も題名通り、ホンダ、ディチェスタのメインスイッチ交換です。
ご存知ない方もいるかもしれませんので、念の為・・・
これです。
かごが付いた、便利なバイクです。
では始めていきます!
「 ホンダ ディオチェスタ
メインスイッチ交換 編 整備 メンテナンス雑記帳 」
のスタートです!
お客様の依頼内容
- 酔っぱらって、鍵を無くした。安い方法で修理してほしい!
です。
この作業を頂きました! ありがとうございます!
作業の順序を簡単に書いておきます。
- フロントカバーを取り外す。
- メインスイッチを留めている、外せないワンウェイボルトを破壊して、取り外す。
- メインスイッチ交換する。
- 元に戻す。
これで作業完了です。
作業自体は、そんなに難しくはありませんが、「 ワンウェイボルト 」 を破壊するのが大変ですので、超~簡単ではありません!
では作業開始です!
フロントのかごの中の、赤丸で囲ったボルトを全て取り外します。
次に、後ろ側、右上の赤丸のスクリューを取り外します。
左側も同様にして、取り外します。
そうすると、カゴが一式「 ガポっ! 」 て外れます。
かごが取れました。
フレームについている、真ん中らへんのものが、メインスイッチです。
ディオチェスタは、とても作業しやすいです。( メインスイッチ交換に関しては )
ここからが、少し大変になってきます。
このボルトを取り外さないといけないのですが、このボルト
「 締め付けれるが、緩められない! 」
ていう厄介なボルトです。
これは盗難防止策なので仕方ありませんが、交換するには正直、大変です!
ですから、破壊するしかありませんので、こんな感じでドリルでボルトの頭だけを壊して取り外します。
これが結構時間がかかってめんどくさいです⤵
地道にやっていくと・・・
こんな感じで取れました!!
配線コネクターを外して、やっとメインスイッチが外れます。
先ほど破壊して取り外したボルトのねじ穴に残ってしまったボルトを、これまた地道に取り除きます。
あとは、新しいメインスイッチに交換して、作業完了!!です。
って所だったんですが?!・・・
丁度このタイミングで、電話が鳴り出てみると、今までやっていた作業を依頼して来たお客様でした。
「 すみません、鍵ありました! 」
「 うそっ~ん!! 」
小さなお店に、「 うそっ~ん!! 」 が響き渡りました。
泣きながら、元に戻し、ここまでの作業代だけお支払い頂き、納車させてもらいました。
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
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