バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

スズキ レッツ4 ドライブベルト交換 駆動系分解   整備 メンテナンス雑記帳 

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

配線いじり過ぎて、気分が悪くなった  baikuyadaisuke1 です。

 

今日の記事は、バイク屋なのに今更の新シリーズ、「 整備、メンテナンス雑記帳 」です。( カテゴリー )

 

普段通り、バイクを修理している所を、さっくり!記事にしていきます。

 

「 作業手順とか、大体わかってるけど、念のため、確認! 」

 

とかいう感じで、使って頂けたら嬉しいです!

 

では早速、作業開始です!

 

 

お客様の依頼内容

 

  • 10000キロ走ったので、ベルトを交換して!
  • ついでにウエイトローラーなども見といて!
  • ついでにエンジンオイル交換しといて!

 

この作業を頂きました!

ありがとうございます!

ただ、記事では、ベルト交換だけを載せますので、ご了承ください。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191031214607j:plain

プーリーケース 駆動系は、ここに入っています。

さっくり、このカバーを外していきます。

 

特別な作業はありませんが、エアークリーナーボックスを留めている、M6のボルトを2本外して、エアークリーナーボックスが動く様になっていないと、かなり外しにくいですよ!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191031214953j:plain

駆動系。

 

今回の作業は、ベルト切れではなく、10000km走ったので、交換。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191031215520j:plain

プーリー側

 

この 赤丸 を外します。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191031215639j:plain

クラッチ

 

同じくクラッチ側の、赤丸 も外します。

 

ベルトが外れました。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191031215813j:plain

新しいドライブベルト

 

念のため、ドライブベルトには、組み付けの向きがあります。

矢印を駆動方向に合わせて、組み付けます。

 

因みにウェイトローラーは、販売した時に替えてあったので、問題なし。

オイル交換もベルト交換作業の間に、終わっているので、OK!

ささっと!元に戻して、完成です!

 

「 作業手順とか、大体わかってるけど、念のため、確認! 」

 

とかに使ってください!!

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。