バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

ホンダ ディオ AF62 バッテリー交換 編  整備 メンテナンス雑記帳

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

 

今日の記事は、ホンダ ディオ AF62のバッテリー交換です。

( ホンダ ディオ AF62、68 トゥデイ AF61、67は、交換方法が全く一緒なので、覚えておく便利です。)

 

冬になると、他の季節よりバッテリーのトラブルがぐっと増えるので、注意が必要です。バッテリーがよ弱ってきたなぁ?っと感じたら、直ぐに交換する事をお勧めします!

 

注意! 

 

当たり前ですが、バッテリーが上がってしまうとエンジンがかからなくなります。

出先でエンジンがかからなくなったりすると、大きな出費になりますよ!!

 

 普段通りにバイクを修理している所を、さくっ!とブログにしていきます。

「 作業手順とかは、大体わかってるけど、万が一の為の確認! 」

とかいう風に使って頂けたら嬉しいです!

 

では、早速行きますよ!

 

「 ホンダ ディオ AF62 バッテリー交換 編 整備 メンテナンス雑記帳 」

 

のスタートです!

 

関連の記事

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

簡単に作業順序をご説明しておきます。

  1. 足元にあるバッテーケースを取り外す。
  2. 古いバッテリーを、新しいバッテリーに交換する。
  3. 元に戻す。

これで作業完了です。はっきり言って、簡単です!

 

 では早速! アクセス方法から

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191221162642j:plain

 

赤丸のスクリューを外し、メンテナンスグリッドを取り外します。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191221162813j:plain

 

出てきました。バッテリーです。

このバッテリーを取り外して、新しいバッテリーに交換します。

しつこいようですが、バッテリーの端子はマイナスから取り外してください。

( ショートすると大変な事になります! )

あとは元に戻して、作業完了です!

 

因みにディオ、AF62、68、トゥデイ、AF61、67の適合バッテリーは、

YTX4L-BS  

です。

 

 冬はバッテリー上りがち!

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

 

私のツイッターアカウント

twitter.com

 

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

 

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

 

良かったら、遊びに来てね!

 

 

過去の記事

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com