バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

ホンダ ディオ AF68 ヘッドライトバルブ交換 編 整備、メンテナンス雑記帳!

f:id:baikuyadaisuke1:20200201152801j:plain

ご覧頂きまして、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

今日の記事は?

ホンダ、ディオ( AF68 )ヘッドライトバルブ交換です。

4ストのディオ( AF62、68 )のヘッドライトバルブ交換方法は、同じなので、覚えておくと便利だと思います。

注意! 

現在では、昼間でもヘッドライトが点灯していないと違反になってしまします。

ヘッドライトが点かなくなったら、直ぐに交換しましょう!!

シンプルに危険です!!

 普段通りにバイクを修理している所を、さくっ!とブログにしていきます。

「 作業手順とかは、大体わかってるけど、万が一の為の確認! 」

とかいう風に使って頂けたら嬉しいです!

では、早速行きますよ!

「 ホンダ ディオ AF68 ヘッドライトバルブ交換 編 整備 メンテナンス雑記帳 」

のスタートです!

関連記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

作業順序!

  1. ハンドルカバー( カウル )のスクリューを4本取り外す。
  2. ハンドルカウルを取り外す。
  3. バルブソケットのコレクター引き抜く。
  4. 古いバルブを新しいバルブに交換する。
  5. 元に戻す。

これで作業完了です。はっきり言って、簡単です!

難しくないので、「 ささっと! 」 といきます!

では早速!

アクセス方法!

予め、ミラーを左右ともに取る外しておきます。

f:id:baikuyadaisuke1:20191219134816j:plain

f:id:baikuyadaisuke1:20191219134830j:plain

赤丸 のスクリュー、4本を取り外します。

このスクリューが取れたら、ヘッドライトカウルを前側に引きながら、爪が割れない様に、慎重に取り外します。

f:id:baikuyadaisuke1:20191219135146j:plain

バルブごと、半時計回りにひねり、バルブ、コネクターごと取り外します。

バルブからコレクターを引き抜き、新しいヘッドライトバルブに交換します。

逆の手順で元に戻したら、作業終了です!

ディオ、AF62,68の適合の、ヘッドライトバルブは?

PH11 12V40/40W 

今日のまとめ!

夜にライトが点かないと、危ないよ!

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

私のツイッターアカウント!

twitter.com良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com良かったら、遊びに来てね!!

過去の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!