バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

ヤマハ マジェスティーC リアディスクローター交換 編  整備 メンテナンス雑記帳

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

相変わらず、腰が痛い  baikuyadaisuke1 です。

 

前の記事でもお話した通り、バイクを修理している所を、さっくり!記事にしていきます。

 

「 作業手順とか、大体わかってるけど、念のため、確認! 」

 

とかいう感じで、使って頂けたら嬉しいです!

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

では早速、作業開始です!

 

お客様の依頼内容

 

  • リアブレーキの利きがおかしいので、見てほしい!
  • 他にも異常があれば、一緒に見てほしい!

 です。

 

この作業を頂きました!

ありがとうございます!

 

それでは、

 

「 ヤマハ マジェスティーC リアディスクローター交換 編 」

 

始まりです!

 

作業の順序を簡単に書いておきます。

  1. マフラーを取り外す。
  2. リアサスペンションを留めている下側のボルトを、緩める。
  3. キャリパーを取り外す。
  4. 2で緩めたボルトを取り外し、スイングアームを取り外す。
  5. ホイールを取り外す。
  6. ディスクローターを交換する。
  7. 元に戻す。

これで作業完了です。

 

先ずは、マフラーを取り外します。

このマジェスティーは、社外のマフラーに変わっているので、ノーマルのマフラーと取り付け方が違いますが、あまり違いはないので、さっさ!と行きます。

 

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191105174347j:plain

マフラーを取り外す。

 

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191105174420j:plain

スプリングを取り外す。

 

 

次に、

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191105174650j:plain

キャリパーを外します。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191105174731j:plain

ブレーキパットも外します。

 

リアサスペンションに下側のボルトを緩めておきましょう。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191105174856j:plain

アクスルナットを取り外す。

 

写真では、リアサスペンションのボルトが外れていますが、アクスルナットを緩める時にリアサスペンションのボルトと、スイングアームを支えているボルトが外れていると、アクスルナットを取り外すが難しいので、何回も書いていますが、リアサスペンションのボルトは、この時点では、緩めておくだけにしておいた方がいいと思います。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191105175313j:plain

スイングアーム、ホイールも取り外します。

 

この時にホイールカラーの向きを覚えておいた方がいいと思いますよ!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191105175457j:plain

ブレーキローターを取り外します。

 

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191105175546j:plain

ホイール単体になりました。

 

車体についている状態で確認出来ましたが・・・・

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191105175649j:plain

変摩耗しすぎです!

 

ブレーキローターは、消耗品ですが、この減り方は、もう交換です!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191105175819j:plain

新しい、ディスクローター!

 

これに交換します。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191105175912j:plain

ねじロック忘れずに!

 

ブレーキローターを固定しているボルト、キャリパーを留めているボルトには、安全の為、ねじロックを浸けましょう!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191105180048j:plain

どばっ!と出ちゃいました(笑)

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191105180128j:plain

これでブレーキは利くはずです。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191105180225j:plain

カラーはこの向きです。

 

間違いなく組付けましょう!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191105180320j:plain

次にパーキングロックを取り付けて・・・

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191105180501j:plain

赤丸の突起をパーキングロックのストッパーにはめます。

 

この時このストッパーに付いている、シム( 金属の板 )を忘れずに組んでください。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191105180641j:plain

パーキングロックのケーブルを取り付けるのを忘れずに!

 

スイングアームを取り付けてからは取り付けられないので、注意!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191105180753j:plain

確認は必ずしてください!

 

ブレーキパッドが、正規の位置に組んであるか、必ず確認しましょう!

 

以上の注意点に気を付けて、元に戻して、作業完了です!!

 

やっぱり、これでブレーキの利きはばっちり!!

 

直ったので、納車です!

 

ありがとうございます!!

 

ブレーキの利きが悪いと、シンプルに危ないので、「 変だな?! 」 と思ったら、すぐに直しましょう!!

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。