バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

ヤマハ ビラーゴ125 フロントフォーク、オーバーホール 編  整備 メンテナンス雑記帳

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

一昨日、ジョンウィックを見に行ってきた  baikuyadaisuke1 です。

 

今日の記事は、「 整備、メンテナンス雑記帳 」です。

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

前の記事でもお話した通り、バイクを修理している所を、さっくり!記事にしていきます。

 

「 作業手順とか、大体わかってるけど、念のため、確認! 」

 

とかいう感じで、使って頂けたら嬉しいです!

 

では早速、作業開始です!

 

 

お客様の依頼内容

 

  • フロントフォークのオイル漏れを直して!
  • インナーチューブが錆びているので、交換して!

 です。

 

この作業を頂きました!

ありがとうございます!

 

注意!

 

インナーチューブが錆びていると、漏れたフォークオイルの影響でブレーキが利かなくなったり、操作性にもかなり影響しますので、おかしいなと思ったら、すぐに、点検、修理しましょう!

 

交換部品の紹介です。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191104193637j:plain

新品のインナーチューブ、オイルシール、ダストシール、クリップ

 

  • フロントフォークのインナーチューブ
  • オイルシール
  • ダストシール
  • オイルシールを止める、クリップ
  • 写真にはありませんが、フロントフォーク用のフォークオイル、G-10

 

以上を交換していきます。

 

写真だと伝わりにくいかもしれませんが、インナーチューブ錆が浮いていて、交換しないと駄目な状況です。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191104194155j:plain

インナーチューブが錆びています。

 

わかりずらいと思いますが、もう一枚。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191104194248j:plain

わかりますか?!

 

この錆が原因で、左右両方ともインナーチューブが錆びているので、フォークからオイルが漏れます。

 

わかりやすくダストシールを外して見ると、こんな感じです。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191104194611j:plain

オイル漏れです。

 

ダメダメです!

 

なので、キャリパー、フロントフェンダー、フロントフォークの順に、車体から外していきます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191104194750j:plain

外した、キャリパー

 

ボルトを無くすとかありませんが、念のため、キャリパーにボルトを付けています。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191104194924j:plain

フォークオイルのドレンボルト

 

フォークが外れたら、ドレンボルトを外し、サクッ!とばらしていきます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191104195101j:plain

ばらし終わりました。

 

全部ばらしましたので、再使用する部品は、綺麗に清掃して、新しい部品と組み付けて行きます。

 

因みにパーツを乗せている薄汚い敷物は、お風呂で使うバスマットのお古です(笑)

実は、これ結構使えます!

 

なぜか?

 

タンクや、傷つけたくない物を置いたり、作業する時に膝をついたりする時、とても便利で、気に入ってます!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191104195705j:plain

クリップもさびさびです!

 

先ほども交換部品の説明をしましたが、このクリップもさびさびで再使用出来なかったので、交換です。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191104195915j:plain

オイルシールを打ち込んでいます。

 

「 オイルシールインサートツール 」 とか言うんでしたっけ?

オイルシールを打ち込んでいきます。

 

因みに、ビラーゴ125、250のフォークオイル量は、245cc、粘度はG-10です。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191104200113j:plain

 

ばっちり直りました!

 

後は、逆の手順で元に戻して、完成です!

 

かなり駈足で説明してきましたが、なんとなく雰囲気がわかって頂ければ、嬉しいです!

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com