ヤマハ ビラーゴ125 フロントフォーク、オーバーホール 編 整備 メンテナンス雑記帳
ご覧頂き、ありがとうございます。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
一昨日、ジョンウィックを見に行ってきた baikuyadaisuke1 です。
今日の記事は、「 整備、メンテナンス雑記帳 」です。
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
前の記事でもお話した通り、バイクを修理している所を、さっくり!記事にしていきます。
「 作業手順とか、大体わかってるけど、念のため、確認! 」
とかいう感じで、使って頂けたら嬉しいです!
では早速、作業開始です!
お客様の依頼内容
- フロントフォークのオイル漏れを直して!
- インナーチューブが錆びているので、交換して!
です。
この作業を頂きました!
ありがとうございます!
注意!
インナーチューブが錆びていると、漏れたフォークオイルの影響でブレーキが利かなくなったり、操作性にもかなり影響しますので、おかしいなと思ったら、すぐに、点検、修理しましょう!
交換部品の紹介です。
以上を交換していきます。
写真だと伝わりにくいかもしれませんが、インナーチューブ錆が浮いていて、交換しないと駄目な状況です。
わかりずらいと思いますが、もう一枚。
この錆が原因で、左右両方ともインナーチューブが錆びているので、フォークからオイルが漏れます。
わかりやすくダストシールを外して見ると、こんな感じです。
ダメダメです!
なので、キャリパー、フロントフェンダー、フロントフォークの順に、車体から外していきます。
ボルトを無くすとかありませんが、念のため、キャリパーにボルトを付けています。
フォークが外れたら、ドレンボルトを外し、サクッ!とばらしていきます。
全部ばらしましたので、再使用する部品は、綺麗に清掃して、新しい部品と組み付けて行きます。
因みにパーツを乗せている薄汚い敷物は、お風呂で使うバスマットのお古です(笑)
実は、これ結構使えます!
なぜか?
タンクや、傷つけたくない物を置いたり、作業する時に膝をついたりする時、とても便利で、気に入ってます!
先ほども交換部品の説明をしましたが、このクリップもさびさびで再使用出来なかったので、交換です。
「 オイルシールインサートツール 」 とか言うんでしたっけ?
オイルシールを打ち込んでいきます。
因みに、ビラーゴ125、250のフォークオイル量は、245cc、粘度はG-10です。
ばっちり直りました!
後は、逆の手順で元に戻して、完成です!
かなり駈足で説明してきましたが、なんとなく雰囲気がわかって頂ければ、嬉しいです!
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!
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最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。
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