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初心者でもわかるバイク整備! スズキ レッツ4 ハンドル回り、増し締め点検 編! LV1

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

今日、ごみを出し忘れた baikuyadaisuke1 です。

 

早速ですが、スズキ レッツ4 シリーズの続編です!

 

「 初心者でもわかるバイク整備! 

スズキ レッツ4 ハンドル回り、増し締め点検 編! 」

 

始まりです!

 

作業時間 約15分

 

実は、今回の作業は、スクーターでは、意外と重要な整備です。

 

何故か?

 

ほぼほぼ、バイク屋などで、きちんと点検などしていないと、触らない?!見ない?!箇所だからです。

しかも、バイクを操作するうえで、必ず使う。ちゃんとしていないと、危険!

なのに・・・何かない限り、放置。

 

作業は簡単ですが、運転するうえで、重要な個所になりますので、時間がある時、是非見てみてください。

 

点検方法

  • 左右どちらとも、ハンドルを末切り。さらに少しだけ力を入れて、ハンドルを切る。
  • 何も起こらなければ、正常。「 ぐにゅう~ 」 って、少し動くようなら、ハンドルの取り付け部分が、緩んでいるので、増し締め。

 

このレッツ4は、「 ぐにゅう~ 」 って、動くので、増し締めです。

 

ハンドルまでの、アクセス

 

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フロントウィンカーの後ろらへんの、赤丸のスクリューを外す。逆側も同じく外す。

 

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フロントカバーの、赤丸、3つのスクリューを外す。

 

フロントカバーを前側に引っ張り、外す。カバー上側の爪を、先に外してから引っ張ると簡単に取れます。

 

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中は、こんな感じです。

赤丸の所が、ハンドルの接合部分。ここを締めていきます。

 

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逆側。

 

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こんな感じで、動かない様に、しっかり締めます。

この時に、フロントホイールの軸と、ハンドルをまっすぐにした時、ずれていないか?を確かめて、合わせてから、締めましょう!

 

走行中、ハンドルが「 ぐらぐら! ふわふら! 」 したら危険ですからね!

 

今まで作業した手順の、逆をやって、戻したら完了です!

 

ある程度乗ったスクーターなら大体緩んでいるので、是非、点検してみてください。

 

どうでしたか?

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

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最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

 

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