初心者でもわかるバイク整備! スズキ レッツ4 ハンドル回り、増し締め点検 編! LV1
ご覧頂き、ありがとうございます。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
今日、ごみを出し忘れた baikuyadaisuke1 です。
早速ですが、スズキ レッツ4 シリーズの続編です!
「 初心者でもわかるバイク整備!
スズキ レッツ4 ハンドル回り、増し締め点検 編! 」
始まりです!
作業時間 約15分
実は、今回の作業は、スクーターでは、意外と重要な整備です。
何故か?
ほぼほぼ、バイク屋などで、きちんと点検などしていないと、触らない?!見ない?!箇所だからです。
しかも、バイクを操作するうえで、必ず使う。ちゃんとしていないと、危険!
なのに・・・何かない限り、放置。
作業は簡単ですが、運転するうえで、重要な個所になりますので、時間がある時、是非見てみてください。
点検方法
- 左右どちらとも、ハンドルを末切り。さらに少しだけ力を入れて、ハンドルを切る。
- 何も起こらなければ、正常。「 ぐにゅう~ 」 って、少し動くようなら、ハンドルの取り付け部分が、緩んでいるので、増し締め。
このレッツ4は、「 ぐにゅう~ 」 って、動くので、増し締めです。
ハンドルまでの、アクセス
フロントウィンカーの後ろらへんの、赤丸のスクリューを外す。逆側も同じく外す。
フロントカバーの、赤丸、3つのスクリューを外す。
フロントカバーを前側に引っ張り、外す。カバー上側の爪を、先に外してから引っ張ると簡単に取れます。
中は、こんな感じです。
赤丸の所が、ハンドルの接合部分。ここを締めていきます。
逆側。
こんな感じで、動かない様に、しっかり締めます。
この時に、フロントホイールの軸と、ハンドルをまっすぐにした時、ずれていないか?を確かめて、合わせてから、締めましょう!
走行中、ハンドルが「 ぐらぐら! ふわふら! 」 したら危険ですからね!
今まで作業した手順の、逆をやって、戻したら完了です!
ある程度乗ったスクーターなら大体緩んでいるので、是非、点検してみてください。
どうでしたか?
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
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最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。
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