バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

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初心者でもわかるバイク整備! スズキ レッツ4 バッテリー、充電圧点検 編! LV1

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ダイエット、真っ最中の baikuyadaisuke1 です。

 

スズキ レッツ4 シリーズの続編です!

 

 

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「 初心者でもわかるバイク整備! 

スズキ レッツ4 バッテリー、充電圧点検 編! 」

 

始まりです!

 

作業時間 約5分

 

簡単なので、「 サクッ! 」 と行きます!

先ずは、足元にある、バッテリーカバーを外し、バッテリーを見えるようにしましょう!

 

では、点検開始です!

 

テスターお持ちでない方もいると思いますので、点検方法だけ、簡単に解説していきます。

前提として、これだけは覚えておいて( 間違えないで )ください。

 

  • テスターは、電圧( DCV ) を計るレンジで、測定してください。
  • テスターの(  )は、バッテリー端子の(  )へ、テスターの(  )は、バッテリー端子の(  )で測定。

 

これだけは、間違えないでください!

 

測定の順番

 

  1. エンジンを停止状態、メインスイッチ、OFFの状態で、先ず測定。バッテリー電圧に問題なければ、11、8~12,8V位あるはずです。
  2. エンジンをかけて、アイドリングで測定。バッテリーに問題なければ、大体、13~13、6V位あるはずです。
  3. エンジンをかけた状態で、少しスロットルをひねり、回転数を上げて測定。バッテリー電圧に問題なければ、14~14,8V位あるはずです。

 

因みに、こんな感じ。

アイドリング時。

 

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見にくくてすみません。

 

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回転数を上げた状態。

 

レッツ4の場合は、上記で説明した位の値になっていれば、バッテリー、充電電圧は、正常です。安心して乗れる状態です。

 

この値を、外れている場合は、バッテリーに問題があるか?充電系統に問題あるか?どちらとも問題あるか?の3拓です。その時は、修理が必要です!

 

やることは、いたって簡単です。このためだけにテスター買うのは・・・って感じの方は、プロに任せた方がいいかも!です。

 

ただ、バイクや、車などをいじりたい方は、いろんなことに使えるので、自分的には、安くて良いので「 持っていても損はないかも! 」です。

 

作業は、すごく簡単なので、挑戦してみては!

 

どうでしたか?

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

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最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。