バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でもわかるバイク整備! スズキ レッツ4 空気圧、ブレーキの遊び調整 編! LV1

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

昨日の鯖の押し寿司が旨すぎた baikuyadaisuke1 です。

 

スズキ レッツ4 シリーズの続編です!

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 では

 

「 初心者でもわかるバイク整備! スズキ レッツ4 空気圧、ブレーキの遊び調整 編! LV1 

 

始まりです。

 

準備する工具

  • エアーゲージ と 手

所要時間  約 1~2分 

 

はっきり言って超~簡単!ですが、バイクを安全に乗るためには、大変重要なので、覚えておいてください。

 

先ずは、ブレーキの遊び調整 ( ドラムブレーキ )の場合。

ざっくり手順を説明すると・・・

  1. ブレーキレバーの遊びを確認。
  2. フロントブレーキ、ドラム部分にあるアジャスターを、締めたり、緩めたりして、のフロントレバーの遊びを、約10~15mmに調整する。
  3. リアブレーキも 同様の作業。
  4. 終了。

場所の確認です。

f:id:baikuyadaisuke1:20191006162609j:plain

 

フロントブレーキです。フロントホイールのところにあります。

矢印のナットみたいなやつ( アジャスター )を時計回りに回すと、ブレーキの遊びが、短くなって、反時計回りに回すと、遊びが長くなります。

リア側も、同じように作業していきます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191006162618j:plain

 

フロント同様です。

終了!

ブレーキは、効かなくなると、非常に危険ですので、遊びが多くなったなぁ?とか、危機が悪くなったなぁ?って感じたら、1分で出来るので、すぐやりましょう!

 

次に、タイヤ空気圧の調整、点検です。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191006162525j:plain

 

ホイールについている、エアーバルブです。

キャップを外して、空気を入れたり、減らしたりして、調整します。

因みに、レッツ4の空気圧は・・・

フロント 1.25 ㎏/㎤ リア 1.75 ㎏/㎠ です。

1か月/1回でいいので、空位圧調整、点検をしましょう!

とっても大事なことです!

同時に、タイヤに異物などが刺さってないか?ひび割れが無いか?溝はあるか?なども、一緒に見ておきましょう!

 

作業自体は、すごく簡単ですが、とても重要な事なので、ご自身でやってみては?

 

でもっでも!

ど~しても、めんどくさいって思ったら、バイク屋さんに持っていきましょ!

 

どうでしたか?

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。