バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

スズキ レッツ2 エアークリーナーエレメント交換 編  覚えておくと便利な、整備データ!

f:id:baikuyadaisuke1:20200117163528j:plainご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

今日の記事は?

スズキ、レッツⅡのエアクリーナーエレメント交換の方法です。超~作業なので、DIYでも問題なく出来ますよ!この間の大反省を生かして、簡潔に行きますよ!

「 スズキ レッツ2 エアークリーナーエレメント交換 編 覚えておくと便利な、整備データ!」

のスタートです!!

前回の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

f:id:baikuyadaisuke1:20200118191637j:plain

アクセス方法!

この作業は、超簡単!

プラスドライバー1本、作業時間10分程度で出来ます!f:id:baikuyadaisuke1:20200114103801j:plain特に何かを取り外したりする必要はないので、バイクの左側に座って見てみましょう!

エアークリーナーボックス、あったー?

赤丸の5本のスクリューを取り外します。f:id:baikuyadaisuke1:20200114103902j:plainケースごとぼろっと!取れます。

出てきましたー!

写真の様に、ボロボロに跡がついていたら、もう交換です。

取り外すと・・・f:id:baikuyadaisuke1:20200114104107j:plainダメー!!

説明するまでも無く。交換です!!

ツイート!

f:id:baikuyadaisuke1:20200114104226j:plain汚れているエアークリーナーボックスを綺麗に清掃してから、

新品のエアークリーナーエレメントに交換します!

f:id:baikuyadaisuke1:20200114104335j:plainあとは逆の手順で元に戻して、作業終了です!

お疲れ様でした!

今日のまとめ!

日頃のメンテナンスを怠って、エアークリーナーエレメントを交換しないと、今回の記事の様に、エアークリーナーエレメントがボロボロになってしまいます。

最悪の場合、走行中にそのボロボロになったエアークリーナーエレメントが、エンジンの負圧でキャブレターに吸い込まれ、キャブレターを詰まらせてエンジンがかからなくなります。

キャブレターのオーバーホール、エアークリーナーエレメントの交換、最悪の場合にはエンジン焼き付いてしまいます。余計な出費から逃れる為にも、日頃のメンテナンスが意外と重要な場所でもあります。

エアークリーナーエレメントの点検は、5分もあれば出来るので、DIYでチャレンジしてみては?

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けると嬉しいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

私のツイッターアカウント!

twitter.com

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!!

次の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!