初心者でもわかるバイク整備! スズキ レッツ4 プラグ 交換編! LV1
ご覧頂き、ありがとうございます。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
洗車したら、指がめっちゃ切れてた baikuyadaisuke1 です。
早速ですが、前回の続き!
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
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では
「 初心者でもわかるバイク整備! スズキ レッツ4 プラグ 交換編! 」
始まりです。
準備する工具
- ドライバー プラス 2番
- プラグレンチ Cプラグ用
- ラチェットレンチ
- エクステンション
スズキ レッツ4の適合プラグは、CR6HSA です。
これです。
準備出来ましたか?
先ず、レッツ4のプラグの場所は・・・
シートの下、左側、赤丸で囲った部分です。
このメンテナンスカバーの、プラスのねじを外し、カバーを外します。
カバーを外すとこんな感じです。
真ん中の矢印プラグキャップです。
これを引き抜きます。ちょっと硬いかもしれませんが、頑張って!
プライヤーなどで無理やりやると、簡単に壊れたりするので、注意!
ちょっと見にくいですが、プラグキャップを引き抜くと、プラグが見えてきます。
この人を、プラグレンチで外します。
外した、プラグです。
これを新品に替えます。
重要!
プラグを取り付けの際、気を付けてほしいことがあります。
外す時は、あまり気にすることはないと思いますが、
取り付ける時、最初のねじ山が3~5巻き位、入るまでは、ラチェットなど工具で締めこむ前に、手である程度締めてから、工具で締めましょう!
プラグを取り付ける穴( プラグホール )をなめる( 壊してしまう )と、かなり厄介です。( 修理代が高い。たかが穴に超大変。時間もかかる。)
だから、めんどくさくても、最初はこんな感じで!ある程度プラグが入ってから、締め付けましょう!
実は、プラグに限らず、基本かも!
締め付けかたですが、締めていって、軽く止まってから、1/2~2/3位 締め付けましょう。
詳しくは、こちらをご参照ください。
逆の手順で、元に戻して、完了です!
簡単ですよね?
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
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