バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

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初心者でもわかるバイク整備! スズキ レッツ4 プラグ 交換編! LV1

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

洗車したら、指がめっちゃ切れてた baikuyadaisuke1 です。

 

早速ですが、前回の続き!

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

 では

「 初心者でもわかるバイク整備! スズキ レッツ4 プラグ 交換編! 」

始まりです。

 

準備する工具

  • ドライバー プラス 2番
  • プラグレンチ Cプラグ用 
  • ラチェットレンチ
  • エクステンション

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スズキ レッツ4の適合プラグは、CR6HSA です。

 

これです。

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準備出来ましたか?

 

先ず、レッツ4のプラグの場所は・・・

 

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シートの下、左側、赤丸で囲った部分です。

このメンテナンスカバーの、プラスのねじを外し、カバーを外します。

 

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カバーを外すとこんな感じです。

真ん中の矢印プラグキャップです。

これを引き抜きます。ちょっと硬いかもしれませんが、頑張って!

プライヤーなどで無理やりやると、簡単に壊れたりするので、注意!

 

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ちょっと見にくいですが、プラグキャップを引き抜くと、プラグが見えてきます。

この人を、プラグレンチで外します。

 

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外した、プラグです。

これを新品に替えます。

 

重要! 

プラグを取り付けの際、気を付けてほしいことがあります。

外す時は、あまり気にすることはないと思いますが、

取り付ける時、最初のねじ山が3~5巻き位、入るまでは、ラチェットなど工具で締めこむ前に、手である程度締めてから、工具で締めましょう!

プラグを取り付ける穴( プラグホール )をなめる( 壊してしまう )と、かなり厄介です。( 修理代が高い。たかが穴に超大変。時間もかかる。)

 

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だから、めんどくさくても、最初はこんな感じで!ある程度プラグが入ってから、締め付けましょう!

 

実は、プラグに限らず、基本かも!

 

締め付けかたですが、締めていって、軽く止まってから、1/2~2/3位 締め付けましょう。

 

詳しくは、こちらをご参照ください。

www.ngk-sparkplugs.jp

 

逆の手順で、元に戻して、完了です!

 

簡単ですよね?

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

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