初心者でもわかるバイク整備! マジェスティーC スパークプラグ交換 編! LV1
ご覧頂き、ありがとうございます。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
ちょうどお腹が減っている baikuyadaisuke1 です。
今日の記事も、題名通りの感じです。
作業内容は、今日も、簡単ですよ!
では 早速!
「 初心者でもわかるバイク整備! ヤマハ マジェスティーC スパークプラグ 交換編 」
スタートです!
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
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因みに、マジェスティー 4HC SG01J SG03J は同系統のエンジンなので、やり方など、ほぼ一緒なので、覚えておくと便利だと思います!
作業時間 約10分
工具
- プラスドライバー
- プラグレンチ Dプラグ
- ラチェットなどレンチ
- エクステンション
適合プラグ NGK DR8EA
以上です。
先ずは、プラグまでのアクセスの仕方です。
跨って、右側、ステップボードの下に、プラグがあります。
これらのパーツを外さなくても出来ますが、かなりやりにくいので、めんどくさくても外してから作業した方が、無難です。
そうすると、
赤丸 で囲ったところの中に、プラグが潜んでいます!
やっと出てきました!
切ったり、壊したりしないように、プラグキャップを引き抜きます。
やっとプラグが外せます!
外したプラグです。
こりゃ、交換ですね!
因みに、ボルティーとか、ST250とか、新しいエストレアとかも、DR8EAですよ。
これで、プラグ交換終了です!
あとは、今までやった作業手順の逆をやって、元戻して終了です。
スパークプラグは、消耗品です。
バイクに乗るためには、欠かせないパーツなので、調子が悪くなくても、定期的に交換しましょう! ( 目安 約10000km )
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
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