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初心者でもわかるバイク整備! マジェスティーC スパークプラグ交換 編! LV1

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ちょうどお腹が減っている  baikuyadaisuke1 です。

 

今日の記事も、題名通りの感じです。

 

ヤマハ マジェスティーC のスパークプラグの交換です。

 作業内容は、今日も、簡単ですよ!

 

では 早速!

 

「 初心者でもわかるバイク整備! ヤマハ マジェスティーC スパークプラグ 交換編 」 

 

スタートです!

 

 

ヤマハ マジェスティーC 関係記事

 

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因みに、マジェスティー 4HC SG01J SG03J は同系統のエンジンなので、やり方など、ほぼ一緒なので、覚えておくと便利だと思います!

 

作業時間  約10分

 

工具 

  • プラスドライバー 
  • プラグレンチ Dプラグ
  • ラチェットなどレンチ
  • エクステンション

 

適合プラグ NGK DR8EA 

 

以上です。

 

先ずは、プラグまでのアクセスの仕方です。

 

跨って、右側、ステップボードの下に、プラグがあります。

 

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矢印の部分、ステップボード、アンダーカウルを外します。

 

これらのパーツを外さなくても出来ますが、かなりやりにくいので、めんどくさくても外してから作業した方が、無難です。

 

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ステップボードを外す。 

 

そうすると、

 

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こんな感じになります。赤丸で囲ったところが、プラグのある位置です。

 

赤丸 で囲ったところの中に、プラグが潜んでいます!

やっと出てきました!

 

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赤丸のところが、ハイテンションコードとスパークプラグ


切ったり、壊したりしないように、プラグキャップを引き抜きます。

 

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プラグレンチで、プラグを外す。

やっとプラグが外せます!

 

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真っ黒!減ってるし交換です。


外したプラグです。

 

こりゃ、交換ですね!

 

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NGK DR8EA TWとか、グラストラッカーも、このプラグ!

 

因みに、ボルティーとか、ST250とか、新しいエストレアとかも、DR8EAですよ。

 

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新品プラグ! DR8EA

 

これで、プラグ交換終了です!


あとは、今までやった作業手順の逆をやって、元戻して終了です。

 

スパークプラグは、消耗品です。

バイクに乗るためには、欠かせないパーツなので、調子が悪くなくても、定期的に交換しましょう! ( 目安 約10000km )

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

 

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