バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でも出来るバイク整備! 原付スクーター エンジンオイル交換編 LV1

f:id:baikuyadaisuke1:20200117163528j:plain

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

前書き

今回で第3回目の投稿になります。

前回の記事から、今日の投稿まで少し時間が空いてしまいました。

実は、この空白の時間に読者さんが「 どんな記事に興味があるのかなぁ? 」っと、ずっと考えていました。今日その答えが出たので、ブログを投稿しています。

読者さんの気持ち!ん~!!

「 結局、わからない(笑)」 

が、私の出した答え?です。( 簡単に分かる訳ないですよね?! )

何はともあれ、ブログを書かないと何も始まりません。

「 読者さんの興味のある事? 」は、分からなかった私ですが、自分なりに丁寧に!簡潔に!わかりやすく!楽しい記事を書きたい!と思っています。

前置きが長くなりましたので・・・

早速イキますよ!

「 初心者でも出来るバイク整備 原付スクーター エンジンオイル交換編 LV1 」

のスタートです!

前回の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

作業の難易度!( LV レベルについて )

私のブログは、今更説明するまでも無いと思いますが、バイクが好きの人、バイカー向けブログです。

バイクの修理や、カスタムの記事が大半を占めると思いますので、作業の難易度を分り易くする為に「 LV1~LV10 」( LV1が作業内容の難易度低い、簡単!LV10が作業内容の難易度高い、大変! )で明示していきます。

記念すべき!このブログで初めていじるバイクは?

「 スズキ レッツ4 CA41A です!

じゃじゃーん!( 地味とか言わないの! )

原付スクーターは、エンジンオイル交換の方法、エンジンの構造 etc・・・が

おおかた同じなので、「 初めてエンジンオイル交換をDIYしてみよう! 」と考えている方でも、取っつき易い車種だと思います。

ブログタイトル通り「 初心者でも出来る! 」がこの記事のテーマですので、分かりやすく、ゆっくり進めていきますので、安心してついて来て下さいね!

では、レッツ4のエンジンオイル交換をする為に・・・

準備する物

  • 14mmのレンチ
  • 廃油受け( そのまま捨てれる物とか )オイルパン
  • バイク専用、4ストローク用エンジンオイル、10W-40 700ml
  • オイルジョッキ ( あったら便利!無くても大丈夫 )
  • エス

作業の手順

  1. エンジンを温める。温まっているのならそのままで大丈夫です。
  2. エンジンを止めて、フィラーキャップを外す。( 緩める )
  3. ドレンボルトを取り外す。
  4. 古いエンジンオイルを抜き取る。
  5. 取り外したドレンボルトを取り付ける。
  6. エンジンオイルを500ml位入れる。
  7. オイルレベルゲージでオイル量を確認。
  8. エンジンオイルを適量まで入れる。
  9. エンジンをかけて、エンジンオイルをエンジン内を十分に循環させる。( 暖機運転程度、約2~3分 )
  10. 再びエンジンを止める。7に戻り繰り返す。
  11. エンジンオイルが適量まで入っていたら、エンジンオイル交換完了!

作業の流れは、ざっとこんな感じです。

では作業に移りますよ!

先ずは、エンジンが温めてください。温まっているのを確認出来たら、エンジンを止めます。

オイルフィラーキャップ( オイルゲージ )締まったままだと、エンジンオイルが抜きにくいのでを緩めておきます。

f:id:baikuyadaisuke1:20190926190111j:plain

見にくいですね。近日中に新しい写真に差し替えます。

進行方向に対して、跨って右側からエンジン下から覗いた所です。

写真中央の14mmのドレンボルトを取り外します。

火傷に注意!

ドレンボルトを取り外すと、熱いエンジンオイルが勢いよく、出てきます!ので、やけどに注意!しながら、取り外してください。

f:id:baikuyadaisuke1:20190926191004j:plain

汚れたエンジンオイルを抜きます。

古いエンジンオイル。

汚れていますね!

何故?エンジンを温めるのか?

エンジンが温まっている状態だと、エンジンオイルが柔らかくなるので、抜きやすくなります。

f:id:baikuyadaisuke1:20190926191812j:plain

正しい方法で処理してください。その辺に流したりしたら、ダメです!

全てのドレンボルトと言う訳ではありませんが、レッツ4のドレンボルトには、エンジンの中のごみ、鉄粉などが循環されにくくする為に、ドレンボルトに磁石が付いています。( ドレンボルトにくっ付いて集める為に )

f:id:baikuyadaisuke1:20190926192818j:plain

ドレンボルト先についている泥みたいなやつが、鉄粉です。

このドレンボルトについているワッシャが、ドレンワッシャです。

オイル漏れを防ぐ、大切なワッシャです。

オイル交換毎にドレンワッシャを交換するのがセオリーですが、このワッシャは、問題なく再利用出来そうなのでこのまま使いますが、潰れていたり、変形していたりしているワッシャは、問答無用に交換してください!

たまーに!ドレンワッシャ自体が付いて無かったり、オイルパンの中に落ちて、お隠れになったりしますので、気を付けてくださいね!

( 私自身、よくあることです(笑))

f:id:baikuyadaisuke1:20190926193640j:plain

綺麗になりました!ドレンボルト戻す準備、OKです!

ごみ、鉄粉を取り除いてから、ドレンボルトを取り付けます。

ここでドレンボルトの締め付けトルクの事ですが、私は手ルクレンチで( 感覚 )でやってしまっているので、感覚を説明するなら「 締め過ぎず、ドレンワッシャの張力が効いていて、緩まない程度 」って感じに締め付けます。

ドレンボルトの締め付けトルクは?

18N-m (1,8kgf-m)です。

f:id:baikuyadaisuke1:20190926194742j:plain

エンジンオイルを入れます。

因みに、レッツ4のエンジンオイル量は、クーリングファンカバーに書いてあります。

スズキ、レッツ4のエンジンオイル量は?

約700ml です。

エンジンオイルの入れ方

  • エンジンオイルを500ml位入れる。
  • *オイルレベルゲージでオイル量を確認。
  • エンジンオイルを適量まで入れる。
  • エンジンをかけて、エンジンオイルをエンジン内を十分に循環させる。( 暖機運転程度、約2~3分 )
  • 再びエンジンを止める。(*)に戻り繰り返す。
  • エンジンオイルが適量まで入っていたら、エンジンオイル交換完了!

エンジンオイルの入れ過ぎに注意しながら、慎重に注入してください!

何故?

エンジンオイルの入れ過ぎに注意しないといけないか? 

  • エンジンにエンジンオイルを必要以上に入れてしまうと、ブローバイガスと一緒に不要なエンジンオイルが、エアクリーナーボックスに送られてしまいます。
  • その結果として、エアークリーナーエレメントが目詰まりを起こします。そうすると、エンジンが調子悪くなったり、最悪の場合、エンジンがかからなくなったりします。
  • こういった無駄な事を起こさない為にも、エンジンオイルは、慎重に注入しましょう!

f:id:baikuyadaisuke1:20190926201641j:plain

エンジンオイル交換、終了!!

原付スクーターのエンジンオイル量について・・・

  • 飽くまでも私の見解ですが、原付バイクは大排気量のバイクに比べて、スロットル全開の時間が多くなりがちです。( 余りスピードが出ないので仕方ないと思いますが・・・)
  • ストロークエンジンのエンジンオイルは、理論上あまり無くなる事はありませんが、私の経験上、原付バイクは大排気量のバイクに比べて、かなり量のエンジンオイルが減ってしまいます。( ガソリンと一緒に燃えて、エンジンオイルが無くなってしまう。)
  • 原付バイクの場合、エンジンオイルは激しく消費する物と考慮して、エンジンを守る為にも、エンジンオイルは規定量のぎりぎりMAXまで入れる様にしています。

最後は、オイルレベルゲージで確認して下さい。

エンジンオイルが適量な事を確認したら・・・

作業完了です!!

作業自体は、比較的?簡単な方だと思いますので、

DIYで挑戦してみる?!

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けると嬉しいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

私のツイッターアカウント!

twitter.com

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!!

次の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!