バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でもわかるバイク整備! スズキ レッツ4 バッテリー交換編! LV1

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ファミマでTカードが読み取れなかった baikuyadaisuke1 です。

 

早速ですが、前回の続き!

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

 

「 初心者でもわかるバイク整備! スズキ レッツ4 バッテリー交換編! LV1 」

 

スタートです!

 

  • 所要時間 約5~10分 + 予備充電時間
  • 難易度 LV1

 

用意する物

  • 年式にもよりますが、ヘキサゴン、六角4mmレンチ
  • プラスドライバー 2番 

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191003184536j:plain

 

これだけです。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191003184607j:plain

 

年期入ってます(笑)

 

準備、出来ましたか?

 

スズキ レッツ4 のバッテリーの場所は?

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191003184938j:plain

 

ステップボードの下です。

赤丸した、二本のスクリューを外します。

でこのカバーをめくると・・・

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191003185127j:plain

 

出てきました!

 

レッツ4のバッテリーは、「 YT4L-BS 」 が適合バッテリーです。

因みに、「 YT4L-BS 」 の 最初のアルファベットは、メーカーが違ったりすると変わります。この場合は、最初が「 Y 」ですよね?だから、YUASA製のバッテリーという意味です。

 

覚えていますか?

 

バッテリーを、取り外す時!

 

取り外す時

  1. (  )マイナス端子を取り外す。
  2. (  )プラス端子を取り外す。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191003185832j:plain

 

今度は、新しいバッテリーをこの手順で取り付けます。

 

取り付ける時

  1. (  )プラス端子をつなげる。
  2. (  )マイナス端子をつなげる。

 

あとは、カバーなどを元に戻して、完了です!

 

どうですか? 簡単ですよね!

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。