ヤマハ ビーノ リアタイヤ交換 編 整備 メンテナンス雑記帳
ご覧頂き、ありがとうございます。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。
いつも通り、タイトル通りの内容です。
では、早速行きますよ!
整備 メンテナンス雑記帳 」
のスタートです!
過去の記事
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baikuyadaisuke1.hatenablog.com
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
お客様の依頼内容
- バーストしたので、レッカーしてタイヤ交換!
です。
このお仕事を頂きました! ありがとうございます!
レッカー中!
普段通り、バイクを修理している所を、さくっ!とブログにしていきます。
「 作業手順とか、大体わかってるけど、念のため、確認! 」
とかいう感じで、使って頂けたら嬉しいです!
作業順序を簡単に書いておきます。
- マフラーを取り外す。
- リアホイールのセンターナットを取り外す。
- リアホイールから古いタイヤを取り外す。
- 新しいタイヤに交換する。
- 元に戻す。
これで作業完了です。
作業は、難しくないので、「 サクっ! 」 といきますが、確実に作業はしています。
早速!作業開始です!
リアタイヤの状況は!?
説明するまでもありません(笑)
先ずはここからアクセスしていきます。
マフラーを取り外します。
マフラーのフランジボルトを取り外します。
熱が加わり焼き付いていて取りにくいボルトなので、慎重に緩めて、マフラーを取り外します。
センターナット、リアホイールを取り外したら、新しいタイヤに交換します。
重要! 矢印のワッシャが入ってないと、ホイールが回らなくなります。
ヤマハ車は、このワッシャが入っていますので、リアホイールをばらす時は、必ず確認してください。とてもめんどくさい事になります!!
新しいタイヤに交換します。
あとは元に戻して、作業終了です!
コツさえつかめれば、難しくはない作業なので、皆さんもDIYしてみては?
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!
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最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。
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