バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

ホンダ ディオ ドライブベルト交換 編  整備 メンテナンス雑記帳

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

タイヤ交換ばかりしている バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

 

今日も題名通り、そのままの記事です。

では、早速行きますよ!

 

「 ホンダ ディオ ドライブベルト交換 編  

整備 メンテナンス雑記帳 」

 

のスタートです!

 

関連記事

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

お客様の依頼内容

  • ドライブベルト交換の時期なので、交換して!

 です。

 

このお仕事頂きました! ありがとうございます!

 

普段通り、バイクを修理している所を、さくっ!とブログにしていきます。

 

「 作業手順とか、大体わかってるけど、念のため、確認! 」

 

とかいう感じで、使って頂けたら嬉しいです!

 

作業順序を簡単に書いておきます。

 

  1. プーリーカバーを取り外す。
  2. プーリー側のセンターナットを取り外す。
  3. 同じくクラッチ側のナットを取り外す。
  4. ドライブベルトを交換する。
  5. 元に戻す。

 

これで作業完了です。

 

作業自体は、そんなに難しくはありませんので、「 サクっ! 」 といきますが、確実に作業はしています。

 

では作業開始です!

 

まず初めに、プーリーケースを開けていきます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191128120620j:plain

 

このカバーを開けます。

全部、8mmのレンチで取り外せます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191128120746j:plain

 

開けるとこんな感じ。

ごく一般的な駆動系です。


この時急いでいたので、ファンのエアダクトを外していませんが、外さなくても作業できます。外した方が作業しやすいです。

 

次に、プーリーやクラッチを取り外します。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191128120920j:plain

 

赤丸 のボルトを取り外します。

通常はプーリー、クラッチを押さえる工具使わないと、ナットとシャフトが供回りしてしまうので、取り外すことは出来ませんが、インパクトがあれば、簡単に取り外す事が出来ます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191128121315j:plain

 

左が古いドライブベルト。

右が新しいドライブベルト。

 

ドライブベルトの太さを比べると一目瞭然です。ドライブベルトの幅が違いますよね?

大体、ベルトの幅が1mm減ると、原付だと、最高速が3~5km/h位落ちます。

原付を乗っていて最高速が落ちてきたなぁっ!と感じたら、先ずはドライブベルトを疑ってみてください。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191128122320j:plain

 

わかっているとは思いますが、ドライブベルトには、回転方向があります。

写真の通り矢印が書いてあります。正しい向きで取り付けてください。

 

あとは、元に戻して、作業終了です。

 

この作業は、それほど難しくないので、チャレンジしてみては!

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。