私が作ったカスタム車両! スズキ ボルティー 編
ご覧頂きまして、ありがとうございます。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
車を運転していたら、プリウスに煽られた バイク屋ダイスケ(baikuyadaisuke1 )です。
今日は、新シリーズ!
「 私が作ったカスタム車両! 」
です。
文字通り、私が作ったカスタム車両の紹介です。
私のお店の主な仕事は修理ですが、カスタムに限らず、出来ることは何でもやっています。こんな事もやってる!の?位の感じで見てみてください。
カスタムの参考に見てもらえたら、嬉しいです!
では行きますよ!
「 私が作ったカスタム車両! スズキ ボルティー編 」
スタートです!
過去の記事!
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
今日のブログは、長文になりますのでご容赦ください!
先ずは、ノーマル状態の、スズキ ボルティーをご覧ください。
これが スズキ ボルティー のノーマルの状態です。
私のカスタムしたボルティーも、最初はこの状態でした。正直なところもっとぼろぼろでした(笑)
個人的には良いバイクですし、扱いやすくて好きです!
でもちょっと色々物足りない!とも感じざるを得ません。
少し話は脱線します。前置きが長くなりますが、もうしばらくお待ちください!
私がバイクをカスタムする時どのように考えて、作っていくのか?を、簡単に説明させてください。
- 作りたい形が頭の中に思い付いたら、そのイメージに一番近いベース車両を買う。
- 完成したバイクを、どんな人に乗ってもらいたいか?を再イメージする。その他もろもろの物語を勝手に妄想する。
- 絵を描く。( 下手でいつもよくわからない感じの絵! )
- 製作過程、細かいところを、頭の中でバイクをトランスフォームする。
- 整備、カスタムを進めていく。
- 完成
こんな具合でカスタムしていきます。
では話を戻します。
このボルティーの私なりのテーマ、コンセプトは、
- 日本車( バイク )の好きな、アイルランド系アメリカ人が、週末の釣り、ピクニックからショッピングまで、オールマイティーに使えるように、趣味でレストアしながらカスタムしたバイクの妄想イメージ。
- 妄想ターゲットは、35~45歳位の男性に向けて製作。
- 「 生活が色々安定してきて、そろそろ一つ位、趣味を始めたい! 」 とか思って、その最初の一歩がバイクを買う事!!で、その最初の一台に選んでもらえたら~?( もちろん想像(笑))
このようなイメージで製作しました。
前置きが長くなりました(笑)
題して!
「 日本車の好きな、アイルランド系アメリカ人が、週末の釣り、ピクニックからショッピングまで、オールマイティーに使えるように、趣味でレストアしながらカスタムして作ったイメージのバイクを、35~45歳位の男性が「 生活が色々安定してきて、そろそろ一つ位、趣味を始めたい! 」 とか思って、勇気を振り絞り、その趣味の第一歩がバイクを買う事!!で、その最初の一台に選んだボルティー号 」
です。
先ずは、一番お気に入りの一枚!
こういう落ち着いた色に仕上げたかったんです。私のイメージ通り!
ペインターさんとべらべら!長々と沢山打合せしたかいがありました(笑)
説明したイメージでしたか?違うかー?(笑)
真横、右側
タンク、サイドカバーはノーマルです。ペイントだけです。
これを製作している時に、他のバイク屋さんとの話の中で、
「 ボルティーはタンクがダサいから、タンクを変えないと始まらないよねー!」
って何人かに言われましたが、私は、タンクの取り付け角度と色の問題だと思っていたので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
真横 左側
シートは、TW200用の物をTWと同じように取り付けできるように、ボルティー側のシートレールを製作してあります。
シート高が少し上がっているので、サイドスタンドもその長さに合わせて製作しています。
前
統一感を出すために、アウターチューブ、トップブリッジ、ブレーキ関係などブラックアウトしています。
後ろ
ノーマルサイズのタイヤよりかなり太いタイヤを使っています。
それに伴い、リアサスペンションもそれに合わせて変更しています。
フロント回り
見てわかる通り、ノーマルのパーツを沢山使っています。殆どペイントしただけです。
タンクのくだりでもお話しましたが、
ノーマル=ダサい!
カスタムパーツ=かっこいい!
的な、この凝り固まった、保守的な考え方でカスタムする事?バイクが、私は「 ダサい! 」と思っています。
でもそう思いませんか?
「 カスタムパーツを付けているバイクがカッコいい! 」なら、「 カスタムパーツを付けているバイクが全てカッコいい! 」という事になります。
でも現実に、沢山カスタムパーツが付いているバイクでも、かっこ良くないバイクは、沢山ありますよね?
話を元に戻します。
ハンドル回り
メーターは、ノーマルです。
グリップは、ZⅡタイプ。
扱いやすさ、取り回し、車体全体のフォルムのバランスを考えて、製作しました。
ウィンカーステーは、フレームマウントに変更。
面白半分でチェーンで作ってみました。ここは私の遊び心です。
少しだけ真面目な事を言うと、前後のウィンカーの位置を大体平行に揃えたかったので、こういうパーツを作りました。
エンジン
エンジンもブラックにペイントしています。色のコントラストを出す為に、フィンにハイライト加工、ボルト類をステンレスに変更してあります。
実は、マフラーバンテージも熱対策の為ではなく、ブラックを映えさせる為の工夫です。
マフラー
見栄えは地味ですが、個人的に一番気に入っているパーツ。
ノーマルマフラーを途中で切って、約30cm延長しています。
後輪よりも後ろにマフラーエンドがくる方が、この車両にはマッチしてるんじゃないかと!
音量は、ほぼノーマルの音量のままです。
たまにはどうですか?!
こういう記事?
大変おこがましいお願いですが、良かったら正直な感想など頂けると、今後のカスタム車の参考になります。
率直な感想を、是非お聞かせください。よろしくお願いします!
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!
良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!
最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。
私のツイッターアカウント
良かったら、フォローよろしくお願いします!!
もう一つブログやってます!
baikuyadaisuke2.hatenablog.com
良かったら、遊びに来てね!