バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

ヤマハ ビラーゴ125 極太タイヤ ボバーカスタム 中編 カスタム雑記帳

 

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ボバー好きの バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

 

今日は、少し間が空いてしまいましたが、ビラーゴ125、ボバー化カスタムの続編です!

この記事でやる内容は今までと違い、大掛かりな作業になっていますが、なるべく分かり易く進めていきます?出来るの?私に?! 頑張ります!!

 

この手の車種の、この手の情報は、ネットやSNSなどには、確実な情報があまり無いと思いますので、参考にはなると思いますので、お楽しみに!

 

では、早速行きましょう!

 

「 ヤマハ ビラーゴ125 極太タイヤ ボバーカスタム 中編  カスタム雑記帳 」

 

の始まりです!

 

全開までのあらすじ!

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 前回の記事で、前輪のパートが終わりました。

中編では、後輪をゴリゴリいきますが、その前に!付随する作業、カスタムしないといけない所、現状説明を( ビラーゴの状態 )最初にご説明します。

このビラーゴの後輪を極太にする為には・・・

  • 現状車高が下がり過ぎている為、車高を上げる。
  • それに伴い乗り心地も悪いので、リジットサスからコイル式の普通のサスペンションに交換。
  • 極太タイヤに変更する為に、リアフェンダー( 泥除け )のマウント方法、構造的な変更が必要。
  • スイングアームが変な風に加工されているので、元に戻す。
  • ウィンカーのマウント場所の変更
  • サイドマウントだったチープなテールランプ、ライセンスプレートの場所の変更。

などが取り急ぎ必要になります。

ブログの進行上、少し実際の作業手順が多少前後しています。ご了承ください。

 

では現状を写真で見てください!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212120520j:plain

 

サスペンション部分。

リジットサスで車高が下がり過ぎていて、しかも乗り心地も悪い。

個人的には、車体のバランスも悪い。

これらを改良します。

リジットサス → ローダウンサスペンション 車高が上がる!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212122129j:plain

 

次にリアフェンダー

この位置にマウントしているので、極太タイヤを組むとぶつかってしまいますので、

このリアフェンダーのマウント自体を変えます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212122343j:plain

 

分かり易く、後輪を外すとこんな感じ。

スイングアームにリアフェンダーをマウントから、車体( フレーム )側にリアフェンダーをマウントする方法に変えます。

それに伴い、これ専用にシートレールを作ります。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212123047j:plain

 

ウィンカーを移設。

トルクロットの色が嫌なので、ブラックにペイントします。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212122702j:plain

 

このタイヤに交換!

写真では、タイヤの太さがわかりにくいですが、かなり大きなサイズに変わります。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212122919j:plain

 

これが現状の状態です。

これから変貌を遂げます!!

 

では!

f:id:baikuyadaisuke1:20191212123253j:plain

 

シートを取り外して、どんどんばらしていきます!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212123343j:plain

 

後輪、スイングアームまで、どんどん取っていきます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212123440j:plain

 

スイングアーム単体になりました!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212123512j:plain

 

リアフェンダーのマウントです。

 このマウントを取り除きます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212125115j:plain

 

居なくなりました(笑)サンダーでゴリゴリ!やってやりました!!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212125217j:plain

 

アップ!で、どうぞ!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212125335j:plain

 

先ほど下処理が終わった、スイングアームを塗装します。

そのままじゃ、かっこ悪いですから!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212125506j:plain

 

一緒にトルクロットも、ブラックに塗装します。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212125621j:plain

 

次にリジットサスをリアサスペンションに変更!仮組です。だいぶ車高が上がる事がわかります。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212125823j:plain


それと一緒に電装品、ハーネスなども移設、加工していきます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212125926j:plain

 

極太タイヤに交換終了!

真横に並べてみると違いは一目瞭然!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212130030j:plain


絵面が地味ですが、新しいリアフェンダーマウントを作っています。

これをフレーム側に取り付けていきます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212130151j:plain

 

リアフェンダーの要らない部分を切り取り、形を整えていきます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212130240j:plain

 

位置合わせ中!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212130319j:plain

 

リアフェンダー加工中。この加工で、ボルト4本を外すだけで、簡単に取る事の出来る仕組みに変えました。
今後、整備する時、整備する人の事を考えて作らないと、後でめんどくさくなります!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212130710j:plain

 

次にこれ!今回の山場!!

 

カワサキ エストレアの純正シートレールサポートです。

これをビラーゴのシートレールに加工して、取り付けます!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212130944j:plain


ただいま位置合わせ中!!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212131136j:plain

 

何度も位置合わせ中!


赤丸が先ほど作った、リアフェンダーマウントステー。

これをフレーム側に溶接で取り付けました。

f:id:baikuyadaisuke1:20191212131316j:plain


絶賛、位置合わせ中!
腰が痛い(笑)

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212130918j:plain

 

位置決め完了、仮止め。位置は決った!!

同じ要領で反対側も取り付けていきます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212131616j:plain

 

何度も確認して、ウィンカーの場所も溶接しました。

あとは整えていきます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212131732j:plain

 

調整中!

 

少しだけ真面目な話をさせてもらいます。 

このような構造に変更したのは、オーナー様のご希望に合わせたものです。

こういった車両なので、バイクで移動中の荷物の持ち運びに、大きいリュックサックを利用しているとのことで、リュックサックがリアタイヤに巻き込まれない!かつリアフェンダーが頑丈にマウントされていないと困るという事だったので大きな構造変更をしています。

 

作業途中に何回も見て頂きながら、打合せをしたのですが、オーナー様の笑みがこぼれる事、こぼれる事・・・笑みがこぼれるって、こういう事をいうんだな!って位、笑みがこぼれていました(笑)

 

人に喜んでもらえる事を仕事にしている!って、私は幸せ者ですね!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212131850j:plain

 

まだまだ調整中!

ウィンカーはここに移設しました。

それに伴い、ハーネスも加工。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191212132006j:plain

 

何度も調整中(笑)

ここから、仕上げ作業に入ります!

 

やっとここまで来たって感じですが・・・

ここからが実はまだまだありますので、


「 ヤマハ ビラーゴ125 極太タイヤ ボバーカスタム 後編 カスタム雑記帳 」

も、お楽しみ!!

 

「 何だよ!完成しないのかよ? 」

「 いいところで終わりやがって! 」

 

などの苦情は一切受け付けません(笑)

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

 

私のツイッターアカウント

twitter.com

 

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

 

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

 

良かったら、遊びに来てね!

 

 

 

 

過去の記事

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com