バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

ツイッターを始めた理由を語らせて頂きます。

 

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

今日は大真面目な バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

 

このはてなブログを始めて、今日で68日目になります。

まだブログを始めてそんなに時間は経っていませんが、偉そうに語っていきます。

文字ばかりでつまらないかもしれません。熱く語らせて頂きますので、少し胸やけするかもしれません。でも語らせて頂きます(笑)

 

以前このブログの一番最初の記事にも書きましたが、私は、バイクが大好きです。ブログのタイトルにしている位なので、今更言うまでもありません。

また、それと同じくらいバイクに乗っている人が好きです。

だから、バイクが好きな人たちは、全員仲間だと思っています。

私は、そんな仲間たちによって、支えられて生きています。

 

バイク人口が減っていて、免許を取る人も少なくなって、バイクの保有台数、販売台数も減っていて、バイクに関わる環境は、年々厳しくなっています。

私の周りの環境( 同業者のバイク屋さん達 )も人によりますが、「 後継ぎがいないのでお店をやめる! 」とか、シンプルに 「 廃業する! 」 とか、  潰れる 」とか、ネガティブな話を聞くのも少なくありません。

もちろん中には「 絶好調! 」って方もいらっしゃいます。

バイクが好きな私にとっては、はっきり言って寂しいです。

 

このデータを見てください。

これは、オートバイの年度別、新車販売台数です。

 

 

www.jama.or.jp

f:id:baikuyadaisuke1:20191204204648g:plain

 

現状、バイクの新車の販売台数は、1980年位をピークに毎年減っています。

 

1980年位というと、正に「 HY戦争 」( ホンダとヤマハの市場争い )の時です。

ja.wikipedia.org

 

そんな現状なので、日本においてはバイク市場は衰退していく物?文化ともいえると思います。

好きなバイクが、好きなバイクを好きな人達が減っていく、毎年・・・

とにかくさみしい・・・

 

少し話が飛びますが、私には跡取りが居ません。だからいつか私が「 この会社を終わり! 」といえば、私の会社は無くなります。今のところ私以外の社員は居ません。あとは時給で働いてもらっているバイト人達だけです。

そんな衰退していく業種に「 企業したい! 」とか、「 働きたい! 」とか、考える人なんて、よほどのでないとあり得ないと思います。

 

見てください。

これは、日本におけるバイクの保有台数です。

www.jama.or.jp

f:id:baikuyadaisuke1:20191204204426g:plain


 この統計の直近のデータを読むと、バイクを保有している人達( ナンバーを登録している人、台数 )が1000万人?台あります。

緩やかに減っていますが、2012年位からほぼ横ばいです。

 

で?「 何が言いたいの? 」 って感じですよね?

 

私が信用している経済評論家の方が仰ってましが、

「 景気 」って「 気 」だから、気の持ちよう!

要は、景気がいい!とは、「 景気いい雰囲気 」 気分の問題という意味です。

私もそう思っています。

 

ここまでずっとバイク業界について悲観的に語ってきましたが、バイク好きの人、乗られているバイクの台数は、実際にはそんなに減っていないんです。

「 凄げーバイクが減った! 」 

「 儲からない! 」

「 オワコン的な! 」 

雰囲気が萬栄しているだけだと、私は考えています。

 

意味もなくポジティブにいこう!って、言っているわけではありません。

私は、「 バイク業界が自らネガティブな雰囲気を作り出しているだけじゃないですか!? 」って言っているんです。

 

そんなネガティブな雰囲気が萬栄しているバイク業界で、バイク業界の人達が、「 バイク、楽しいよ! 」 とか、「 バイク乗らない? 」 って、「 私達が言わないでどうするの? 」 って、常日頃から思っていました。

だって、1000万人にファンが支えてくれてるんですよ?

 

おこがましいですが、私はツイッターを通じて、1000万人のバイクファンの方々の為に、バイクの魅力を少しでも伝えたいと思い、ツイッターを始めました。

ですから、ツイッターのフォロアー数の目標も1000万人です。

 

私は、バイク好きな、バイク屋のおっさんとして、1000万人のバイク好きの仲間の一員として、皆さんと繋がりたくて、ツイッターを始めました。

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com