バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でも出来るバイク整備! ヤマハ アクシスZ エンジンオイル交換 編 LV1 改訂版

f:id:baikuyadaisuke1:20200118191637j:plain
ご覧頂きまして、ありがとうございます。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 )です。

毎日寒い日が続きますね~!

うがい、手洗いしていますかぁ?

中国のウィルスがかなりヤバそうですので、体調管理に気をつけて!元気に行きましょうー!

今日の記事は?

ヤマハアクシスZのエンジンオイル交換です。

エンジンオイル交換は、定期的なメンテナンスの中でも、重要度の高いメンテナンスの一つですが、ついついさぼりがちになってしまう、メンテナンスの一つとも言えます。

約10~15分で終わるのでめんどくさがらずに、エンジンオイルを交換しましょう!

作業の難易度は高くないのでDIYでも十分出来ると思います!

早速行きますよ!

「 初心者でも出来るバイク整備!ヤマハ アクシスZ エンジンオイル交換 編 」

のスタートです!!

前回の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

オイル交換の準備!

用意する物

  • 12mmレンチ 
  • エンジンオイル
  • オイルパン、廃油受け
  • エス

作業時間 

  • 10~15分

難易度 

  • LV1

アクセス方法!

f:id:baikuyadaisuke1:20191003165718j:plain

写真がブレブレ(笑)アクシスZの跨って、右側から見たところです。

先ず最初に、エンジンを温まっている事を確認➡フィラーキャップを緩める。

次は・・・

f:id:baikuyadaisuke1:20191003170128j:plain

赤丸が、ドレンボルトです!

12mmのレンチなどで取り外します。

注意!

エンジンオイルが勢い良く出てきますので、火傷に気を付けてください!

古いエンジンオイルを抜けたら、ドレンボルトを締めます。

f:id:baikuyadaisuke1:20191003170712j:plain

今日使うエンジンオイル!

elf エルフ

「 SCOOTER CITY 10wー40 1L」

を使います。

私も使っていますが、当店でも人気のあるエンジンオイルです。

加速が滑らかになり、とてもエンジンの調子が良いです。

燃費も良くなりますよ!

f:id:baikuyadaisuke1:20200124113232j:plain 新しいオイルを入れます!

f:id:baikuyadaisuke1:20191003170904j:plain

オイルゲージにオイル量が書いてありますが、念の為!

ヤマハアクシスZのオイル量は?

オイル交換時 800ml

エンジンオイル給油後は、必ずオイルゲージでオイル量を確認して下さい。

オイル漏れを確認!

問題なければ、作業終了です!

お疲れ様でした!

今日のまとめ!

余計なトラブル回避の為にも、定期的に点検、交換をお勧めします!

DIYでチャレンジし易いと思います。

サンデーメカニック!デビューしてみませんか?

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

私のツイッターアカウント!

twitter.com

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!!

次の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!