バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

ヤマハ ドラッグスター250 エンジンオイル交換編  覚えておくと便利な、整備データ!

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

今日の記事は、ヤマハ、ドラッグスター250のエンジンオイル交換です。

ドラッグスター系のドレンボルトの場所は見つけにくいので、写真で簡単に説明します!

早速行きますよ!

「 ヤマハ ドラッグスター250 エンジンオイル交換編  覚えておくと便利な、整備データ! 」

のスタートです!

関連記事

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

ドレンボルトの場所は?

f:id:baikuyadaisuke1:20200116110858j:plain

見つかりました?

?????って方の為に!

f:id:baikuyadaisuke1:20200116110948j:plain

これです!

見付かりましたね?!

ドラッグスターでも特に250の場合は、このドレンボルトを緩めるのにとっても作業しにくいので、普通の人はお持ちでは無いとは思いますが・・・

f:id:baikuyadaisuke1:20200116111159j:plain工具の通販なら【バイクマン】

こういう特殊な形のレンチがあると、簡単にアクセスすることが出来ます。

ティード系( シャドウ )エンジンのドレンボルトなども、このレンチで一発で取り外すことが出来ます!

滅茶苦茶便利ですよ!

因みに私が愛用しているこのレンチは、スタビレー(STAHLWILLE)というドイツメーカーの工具です。

f:id:baikuyadaisuke1:20200116112051j:plain

これで、エンジンオイル交換が出来ますね!

ヤマハ ドラッグスター250 エンジンオイル量

エンジンオイル交換時 1,4リットル

オイルフィルター交換時 1,6リットル

です。( 目安なので、必ずご自分の目で確認してください。 )

今日のまとめ

エンジンオイルは人間に例えるならば、血液。常にエンジンの中を循環している重要なものです。何かと後回しになりしがちなメンテナンスですが、そんなに時間もかかりませんので、「 そういえば? 」とか思ったそこのあなた!

この機会にエンジンオイル交換にチャレンジしてみては?

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます!!!!

 

私のツイッターアカウント!

twitter.com

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!!

過去の記事

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

アマゾンで工具揃えてみない?