バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でも出来るバイク整備! ヤマハ TW200 マフラー脱着 スパトラ編 LV1 

f:id:baikuyadaisuke1:20200129171423j:plain

ご覧頂きまして、ありがとうございます。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

今日の記事は?

ヤマハ TW200のマフラー( スーパートラップ)脱着です。

その昔、私が大手バイク屋に務め始めた頃に、猫も杓子もみーんな付けていた懐かしのマフラーの脱着です。

思い返せば、「 何百台のTW200にスーパートラップを取り付けたのだろう????」って言うくらいこのマフラーの取り付けをしました。

見ないでも取り付け出来る位、取り付けしました( 言い過ぎ )

とーおい昔の話です(笑)

早速行きますよ!

「 初心者でも出来るバイク整備! ヤマハ TW200 マフラー脱着 スパトラ編 」

のスタートです!!

f:id:baikuyadaisuke1:20200118191637j:plain

前回の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

アクセス方法!

ヤマハ、TW200のマフラー( スパトラ )の脱着は、約15分で出来ますよ!

ボルト、ナット4つ取り外すだけで出来ます!

f:id:baikuyadaisuke1:20200130203221j:plain

赤丸のボルトを2つ取り外すのですが、1つだけ( どちらでも構いません )緩めておくだけにしておきましょう。

マフラー本体を外す時に、地面に落下してしまうので、1本だけ付けたままにしておくと作業が楽ですよ!

ボルトのサイズは、14mmです。

注意!エンジンが熱い時は、火傷に注意して作業してください!

エンジンが冷えてからの作業がお勧めです!

f:id:baikuyadaisuke1:20200130202922j:plain
次にマフラーのフランジ部分。

赤丸の2つのフランジボルトを取り外します。

この時に全てのボルトを取り外していると、マフラーが落ちてしまいますので、マフラーを抑えながら、最初に緩めておいたボルトをここで取り外します。

f:id:baikuyadaisuke1:20200130203800j:plain
これでスパトラが取れました!

取り付けは?今の手順を逆に作業してください。

難しくないですよね?作業完了です!

お疲れ様でしたー!

今日のまとめ!

懐かしい?マフラーだけに、色々な思い出が・・・

嫌ですね、年を取るのは(笑)

その昔「 キムタクのみたいなのある? 」って、TWを買いに来たお客様達は、今何しているんでしょうかねー?

私みたいにTWみて、黄昏ているんですかね(笑)

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

私のツイッターアカウント!

twitter.com良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com良かったら、遊びに来てね!!

次の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!