バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

私が作ったカスタム車両!  ホンダ ジャイロX 編

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ブログにクリスマスムードが全くない 

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

 

 

今日は、久しぶりの登場!

「 私が作ったカスタム車両! 」

です。

 

文字通り、私が作ったカスタム車両の紹介です。

私のお店の主な仕事は修理ですが、カスタムに限らず、出来ることは何でもやっています。こんな事もやってる!の?位の感じで見てみてください。

カスタムの参考に見てもらえたら、嬉しいです!

 

では行きますよ!

 

「 私が作ったカスタム車両! 

ホンダ ジャイロX 編 」

 

スタートです!

 

関連記事

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

先ずは、ご覧ください。

f:id:baikuyadaisuke1:20191221175515j:plain

 

これが ホンダ ジャイロXのノーマルの状態です。

今回私のカスタムしたジャイロも最初はこの状態でした。

最初にお断りをしておくと、前回のスズキのボルティーと違い、フルオーダーメイドで作ったバイクではありません。

簡単に説明すると、お客様のバイクを「 オールペンした! 」って感じです。

だから「 ジャイロXをカスタムした! 」というよりは、

「 ジャイロXをオールペンした! 」というのが正しい言い方だと思います。( ごめんなさい )

 

このお店の開店当時は、ジャイロ系のカスタムや修理を沢山やっていたので、個人的には思い入れのある車両です。

 

このジャイロXで見て頂きたい所を説明させて頂きます。

  • 大それた事?大金をつぎ込んだり、手の込んだカスタムをしないとかっこよくならないみたいな風潮?神話?が好きではないので、そうじゃなくてもイケる!っていう事の証明したい。( 何よ!偉そうに!って!わかっています(笑))
  • そのバイク本来持つポテンシャル?イメージ?!を最大限に引き出したい!
  • 個人的にジャイロXはオン、オフロード問わずどこでも行けるタフなイメージなのでそんなイメージを強調したい。

私がバイクをカスタムする時に、一番心掛けている私なりのプライド?ポリシーみたいな物がこれには詰まっている!偉そうにねー!ほざいていますよ!

前置きが長くなりました(笑)

 

先ずは、一番お気に入りの一枚!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191221181612j:plain

右側

ワイルドだろぉ! ( 古っ(笑))

 

基本的にはノーマルの状態ですが、車体色が変っただけで、かなりイメージが変っていると思いませんか?

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191221181925j:plain

左側

純正の白からマッドブラックにカラーチェンジ。

たったこれだけですが、雰囲気が一変します。

お客様に引き渡す時に、ごく自然な

「 おぉ!おぉーーーー!! 」

頂いたのを覚えています(笑)

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191221182257j:plain

前方

車体のマッドブラックに合わせて、フロントキャリアも塗装しています。

写真では伝わりませんが、車体と色のコントラストを作り出す為に、車体よりも少しだけ、つやのあるマットブラックに仕上げてあります。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191221182712j:plain
f:id:baikuyadaisuke1:20191221182725j:plain

製作途中。

自然光で色味を確認しながら、組んだり、ペイントし直したり修正したりしている所です。

 

話が脱線しますよ(笑)

 

人それぞれですが、私のカスタムの考え方は、

「 自分の気に入らないところや、必要な個所を、必要な分だけ、必要に応じて、正しいアプローチで対応する。」

事だと思います。

 

だから私は、バイク屋のくせにあえて言います。

「 大金を掛けてカスタムしなくても、良いものが作れる! 」

言っちゃうよーー

 

「 このパーツ売りてーなー・・・ 」 とか、

「 この作業させてーな、儲かるし・・・ 」とか、

 

私は、営利目的でバイク屋を営んでいるのでで当たり前のことですが、お客様にお金をもらって生活させて頂いています。

結構、名のある有名カスタムショップとかでもこういうの?!あります。

お金儲けが、最優先的な感じ。

でもそういうの、私は嫌いです。

だから皆さんの代わりに言ってあげます。

 

「 偉そうにー!べらべらっ! お前んとこのうんちく代金( カスタム代 )高-なー! 」

( ただの私の文句かも・・・(笑))

 

話が脱線しましたが、最後に急にこのバイクを料理に例えます。

( 多分意味不明(笑))

 

私の勝手な例え方で料理させてもらうと、ジャイロXは・・・

 

タフなアウトドアおじ様用

ミリタリー風 

オフロード ソース掛け 

趣味三昧、アングラー味 

愛犬を添えて 

 

迷子になった読者の皆様ー!

安心してください。あなたはいたって正常な立派な人間です(笑)

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

 

私のツイッターアカウント

twitter.com

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

 

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!

 

 

過去の記事

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com