バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

ヤマハ ビラーゴ125 極太タイヤ ボバーカスタム 前編  カスタム雑記帳

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ボバー好きの バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

 

 今日も題名通りの記事内容ですが(笑)作業内容がいつもとは、大分違う感じだと思います。

作業内容自体は、はっきり言って簡単なので、「 さらっ! 」 と進めていきますが、この手の車種の、この手の情報は、ネットやSNSなどには、確実な情報があまり無いと思いますので、参考にはなると思いますので、お楽しみに!

 

因みに今回の記事は、3部構成の記事にする予定です。( もったいぶっている訳ではありません(笑)

 

では、早速行きましょう!

 

「 ヤマハ ビラーゴ125 極太タイヤ ボバーカスタム 前編  カスタム雑記帳 」

 

の始まりです!

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

まず初めに、カスタムする内容を、説明しておきます。

簡単に言うと、ビラーゴの弱弱しい細いタイヤを、極太のガチ決まりタイヤに変えて、ボバー風に変えていくカスタムをしていきます。

かなり過激なカスタムですので、予めご了承ください(笑)

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191124190739j:plain

 

前回フロントフォークを修理した車両ですが、今回はカスタムです。

これがノーマルの状態。って言いたいのですが、この時点でかなりカスタムされています。詳しく言うと、タイヤは、ノーマルです。

ビラーゴの標準のタイヤサイズは、「 3.00-18 」もしくは、「 90 / 90-18 」です。

( タイヤのサイズ表記の意味は、今度別の機会に記事にしたいと思います。)

今日は、タイヤの太さの違いだけ、楽しんでください(笑)

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191124191427j:plain

 

タイヤだけのアップ!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191124191505j:plain

 

前から見るとこんな感じ。これが標準サイズのタイヤの太さです。

これを・・・

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191124191612j:plain

 

このサイズ!この太さのタイヤに変えます!!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191124191758j:plain

 

タイヤサイズで言うと「 3.00-18 」 の タイヤを 

「 4.00-18 」に変えます。

 

このタイヤに変えるためには、当たり前ですが、このサイズ用のチューブとリムバンドの交換が必要です。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191124192456j:plain

 

この3点を用意するの忘れないでくださいね!

 

作業自体は、タイヤ交換なのでそんなに難しくは無いのですが、やってみればわかりますが、ものすごく大変です(;'∀')

なぜ大変かというと、上手く伝える事が私には出来ませんので、抽象的な表現になりますが・・・

「 硬い(タイヤが) 」「 入らない(リムに) 」「 入れさせてくれない (バルブを)」「 グンってなる(チューブが) 」 という感じです。

( エッチな感じを勝手に想像しないでください! )

 

個人的には、この作業は自分でやらない方がいいと思います。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191124193828j:plain

 

組みあがりました!!

 

どうですか?

 

説明するまでもありませんが、滅茶苦茶太くなっています!

 

実際に車体に取り付けてみると・・・

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191124194056j:plain

 

全然違います!

カッコいい!!

 

弱弱しかった元のタイヤをもう一度!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191124191427j:plain

 

ん~!

 

当然のことながら、ノーマルのフロントフェンダーは取り付け出来ませんので、お客様と相談。ここまで来ると3拓しかないので、お客様に選んで頂きました。

 

 

お客様に考えて頂いた結果、見た目重視で!フロントフェンダーを付けない事に決まりましたので、フロントはここで作業完了です。

 

最後になりましたが、この記事の冒頭でお話した・・・

 

「 この手の車種の、この手の情報は、ネットやSNSなどには、確実な情報があまり無いと思います 」

 

というのは、よく「 ビラーゴに太いタイヤを履かせたい 」「 タイヤを太くしたいのですが、どのサイズまで入れられますか? 」 などの疑問がネットによく書いてあったので、この記事が答えになると思って、書いてみました。

 

このブログで伝えたい事を、まとめると・・・

  • タイヤサイズは、4.00-18 まで入れられる。( 無理やり入れる )
  • リムはかなり無理がありますが、ノーマルリムでも入れられる。
  • サイズに合った、チューブ、リムバンドに交換が必要。
  • ノーマルのフロントフェンダーは使えない。
  • このカスタムは、自己責任においてやってね!

 

こんな感じです。

1人でも、もやもやが解決すればいいな!なんて思っています。

 

続く・・・

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

私のツイッターアカウント

twitter.com

 

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

 

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

 

良かったら、遊びに来てね!