バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

ヤマハ ビラーゴ125 極太タイヤ ボバーカスタム 後編 最終回 カスタム雑記帳

 

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ボバー好きの バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

 

とうとう、最終回を迎えてしまった、ビラーゴ125、ボバー化カスタムの後編です!

なるべく分かり易く、ブログを進めていけるように! 頑張ります!!

 

この手の車種の、この手の情報は、ネットやSNSなどには、確実な情報があまり無いと思いますので、参考にはなると思いますので、お楽しみに!

 

では、早速行きましょう!

 

「 ヤマハ ビラーゴ125 極太タイヤ ボバーカスタム 後編 最終回 カスタム雑記帳 」

 

の始まりです!

 

全開までのあらすじ!

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

早速、前回の続きから!

シートレールが完成して、大方の大工事が終わりました。

次は、テールランプです。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191215193623j:plain


KIJIMAさんの、LEDテールランプを使います。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191215193712j:plain

 

パッケージを開けて、車体に宛がってみます。

仕入れる時から、なんとなく想像はしていましたが、テールランプの角度が悪すぎです!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191215193857j:plain

 

テールユニットだけばらして、ステーだけにしてみました。

これじゃテールランプが真上を向いてしまいます。

予測はしていたので、これを加工して取り付けよう!と思っていました・・・

が!!

ステーが、アルミ製だったぁーーーー!

私の持っている機材ではアルミの加工は( 溶接など )出来ませーん。

ここで妥協なんて出来ませんので・・・

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191215194446j:plain

 

一から作ってやる!!

ちっきしょー!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191215194557j:plain

 

調整中!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191215194654j:plain

 

角度、取り付け位置など調整中!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191215194739j:plain

 

調整中!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191215194807j:plain

 

今回組み込むテールランプユニットはLEDです。

振動で壊れないように、2種類のゴムを使って固定できるように、調整中!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191215195017j:plain

 

仮取り付け。

ハネース加工、各部、全体を見ながら、最終的に全部仕上げていきます。

 

 

皆様、おまんたせしました!

完成したビラーゴ125が、こちらでございます!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191215195412j:plain

 

先ずは一番最初にカスタムした、フロント部分。

4.00-18 の極太タイヤです!

念の為、左側から

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191215195547j:plain

 

でかっ!

セクシー!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191215195649j:plain

 

リアビュー!

 

元々の状態よりはかなり車高自体も上がっているので、バンク角もかなり確保出来ました。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191215195754j:plain

 

個人的にはこの写真が一番好き!

タイヤの太さも強調されていて、かっこいい!

5.00-15 です!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191215195923j:plain

 

真後ろから!

今回、リジットサスから、コイル式のローダウンサスペンションに変更している為、乗り心地は格段良くなりました!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191215200131j:plain

 

今回のカスタムで、リアフェンダーの取り付け方法も変更しているので、安心して乗れる仕様になっています。( チョッパーの割には )

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191215200603j:plain

 

今回一番苦労した、シートレール。

ボルト4本で、簡単にリアフェンダーを取り外すことが出来るように、作り直しました。

こういう構造に作り直したので、整備性も格段に向上しました。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191215200755j:plain

 

テールランプもばっちり極まってます!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191215200846j:plain

 

車両、全体!

いい感じーーー!!!!

 

完成したので、お客様に完成報告のお電話をしました。

 

私 「 もしもし? どうやら、私はモンスターを生み出してしまったのかもしれません! 」

お客様 「 すぐ行きます! 」

 

短い電話でしたが、気持ちのいいやり取りでした!

 

納車の時に、オーナーさんのイメージ通りにカスタム出来ていた( 当たり前! )そうで、とても喜んでいただけました!!

 

私は、この瞬間の為に仕事をしているのかも?!

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

 

 

私のツイッターアカウント

twitter.com

 

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

 

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

 

良かったら、遊びに来てね!

 

 

 

過去の記事

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com