バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

ヤマハ アクシスZ バッテリー交換 編  整備 メンテナンス雑記帳

f:id:baikuyadaisuke1:20200118191907j:plain
ご覧頂きまして、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

最初に必ずお読みください!

この記事は、令和2年1月25日に読みやすく?リライトした、同じ内容の改訂版があります。ヤマハアクシスZのバッテリー交換方法は、リライト版の方が解りやすいですよ!

改訂版はこちら!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

私のブログの成長?を楽しみたい方は、両方読んでみてください。

あんた、Mだね~(笑)

今日の記事は?

ヤマハ アクシスZのバッテリー交換です。

冬になると、他の季節よりバッテリーのトラブルがぐっと増えるので、注意が必要です。バッテリーがよ弱ってきたなぁ?っと感じたら、直ぐに交換する事をお勧めします!

注意!

当たり前ですが、バッテリーが上がってしまうとエンジンがかからなくなります。

出先でエンジンがかからなくなったりすると、大きな出費になりますよ!!

普段通りにバイクを修理している所を、さくっ!とブログにしていきます。

「 作業手順とかは、大体わかってるけど、万が一の為の確認! 」

とかいう風に使って頂けたら嬉しいです!

では、早速行きますよ!

「 ヤマハ アクシスZ バッテリー交換 編 整備 メンテナンス雑記帳 」

のスタートです!

関連記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

作業順序!

  1. シートを開ける。
  2. バッテリーグリットを取り外し
  3. 古いバッテリーを、新しいバッテリーに交換する。
  4. 元に戻す。

これで作業完了です。はっきり言って、簡単です!

では早速!

アクセス方法!

バッテリーはメットインの中に有ります。

f:id:baikuyadaisuke1:20200125171820j:plainシート開けます。

f:id:baikuyadaisuke1:20191221142724j:plainメットイン内の後ろ側。

赤丸のクリップを取り外して、バッテリーカバーを取り外します。

f:id:baikuyadaisuke1:20191221143003j:plain

バッテリーが出てきました。

端子を外して、バッテリーを引き抜きます。

繰り返しになりますが、バッテリーの端子を外す時は、マイナスから外します。 

あとは、新しいバッテリーに交換して、作業終了です!

アクシスZの適合バッテリーは?

YTX5LーBS

今日のまとめ!

「 バッテリー 」なんつってかっこよく?気取った言い方をしていますが、バッテリーは、電池です。必ず寿命を迎えます。

冬になるとバッテリートラブルは、本当に多いです。

トラブルになる前に、対策しましょう!

備えあれば患いなし!!

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです! 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

私のツイッターアカウント!

twitter.com

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!!

過去の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!