初心者でもわかるバイク整備! カワサキ 250TR FI バッテリー交換 編 LV1
ご覧頂き、ありがとうございます。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
今年中に仕事が片付かない事が確定した バイク屋ダイスケ(baikuyadaisuke1)
です。
久しぶりの登場! 「 初心者でもわかるバイク整備! 」 編です!
カフェレーサーカスタムのベース車に人気のある車両です!
作業内容は簡単なので、「 サクっ! 」とやっていきます。
寒くなってくるとこういったトラブルが増えますので要注意です!
では 早速!いきますよ。
「 初心者でもわかるバイク整備!
カワサキ 250TR バッテリー交換 編 」
スタートです!
過去の記事
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
お客様の依頼内容
- エンジンがかからない。
です。
このお仕事頂きました! ありがとうございます!
作業順序を簡単に書いておきます。
- シートを外す
- 右側のサイドカバーを取り外す。
- バッテリーと固定しているパーツを取り外す。
- スターターリレーとか配線類を外す。
- 新しいバッテリーと交換する。
- 元に戻す。
これで作業完了です。
因みに、カワサキ エストレアとだいたい同じなので、覚えておくと便利だと思います。
カワサキ 250TR FIのバッテリーは、「 YTX7L-BS 」です。
作業時間 約15分
用意する物
- ラチェットハンドル
- 10mmのソケット
- プラスドライバー 2、3番
- 新しいバッテリー ( YTX7L-BS )
を準備してください。 これだけで出来るので、簡単です!
バッテリーまでのアクセス方法から・・・
シートを取り外します。
シートの横のボルト2本を外すと、簡単に取れます。( 後ろに引き抜く感じ )
こんな具合に!
次に・・・
右サイドカバーを取り外します。
この車両は、外装が純正ではありませんが、外し方としては一緒です。
シート 上側
次にマークしたボルトを取り外して、バッテリーの留め具を取り外します。
右側 サイドカバー内
マークした、スターターリレーをバッテリーカバーから引き抜きます。
赤丸 のコネクターを外します。
写真中央に見える、頭が10mmのボルトも取り外します。
そうするとバッテリーケースの蓋が外れます。
ここからバッテリーを取り出します。( 右サイドカバー側から、横に )
シート 上
ここまで来たら、バッテリーのターミナルのボルトを外して、バッテリーを取り外します。
番号をふったのは、今更言うまでもありませんが、念のためです。
バッテリーを外す時の手順は、最初にマイナス端子!次にプラス端子の順で取り外します。
あっ! 口うるさいおっさんで申し訳ありませんが、念のため!
バッテリーと取り付ける時は、最初はプラス端子!次がマイナス端子の順です。
あとは新しいバッテリーと交換して、元に戻して作業完了です!
急に気温が下がるとバッテリーは上がりやすくなります。
バッテリーが上がって、大変な思いをする前に、バッテリーの早めの交換をお勧めします!
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!
良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!
最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。
もう一つブログやってます!