バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でもわかるバイク整備! バッテリー交換編! LV0

f:id:baikuyadaisuke1:20200118191907j:plain

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

夜中に足がつる バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 )です。

 

今回は、バイクにとってとても重要な部品、「 バッテリー 」 についてお話したいと思います。

整備、交換するにも、比較的、簡単な作業だと思います。

ただ、バッテリー交換するにあたって、知っておいて欲しい事!を、ざっくりお話したいと思います。

 

前置きが長くなりましたが、「 初心者でもわかるバイク整備! バッテリー交換編 」 スタートです!

 

先ず初めに、バッテリーって、何? ざっくりいうと・・・

  • 電池です。電気が無いと動きませんので。
  • 大体、12Vです。古いバイクなど、たまに6Vあります。
  • 大きく分けて、開放型と密閉型があります。最近は大体、密閉型
  • 電池なので、いつか駄目になります。( 約1~2年 )
  • なので、定期的に交換が必要になります。

 

「 バッテリー 」 って何か?はわかっていただけましたよね!

 

もっと詳細に知りたい方は、こちらをご覧ください。

 

gyb.gs-yuasa.com

 

バッテリー交換のやり方、手順。

 

取り付ける時

  1. (  )プラス端子をつなげる。
  2. (  )マイナス端子をつなげる。
  3. この順序で取り付ける。

 

取り外す時

  1. (  )マイナス端子を取り外す。
  2. (  )プラス端子を取り外す。
  3. この順序で取り外す。

 

これだけ、覚えておけば、大丈夫です!!

覚えておかないといけない事、守らないといけない事は、これしかありません!

 

簡単ですよね?

 

重要!!

 

交換したバッテリーは、適切な方法で処分しましょう!

その辺に放置したりしていると、ショートしたり、漏電、放電で燃えたり、爆発したり危険です!!

 

どうでしたか?

 

簡単そうですよね? 実際に作業は、簡単です!

 

次は、また?(笑) スズキ レッツ4 のバッテリー交換です!

 

やっている作業、仕事の順序などで、色々記事が飛んだりするので、読みにくかったりするかもしれませんが、 末永くお付き合い頂けると、嬉しいです。

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。