バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でも出来るバイク整備! ホンダ ジョルノ AF70 バッテリー交換 編 LV1

f:id:baikuyadaisuke1:20200118191637j:plain

ご覧頂きまして、ありがとうございます。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

今日の記事は?

ホンダ、ジョルノ、AF70のバッテリー交換です。

ホンダの足元にバッテリーが収納されている系?!スクーターのバッテリー交換の方法は、大体同じなので、他のスクーターをお持ちの方も、この方法でバッテリー交換が出来ますよ!!意外と簡単です(笑)

早速行きますよ!

「 初心者でも出来るバイク整備! ホンダ ジョルノ AF70 バッテリー交換 編 」

のスタートです!!

前回の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

ツイート!

f:id:baikuyadaisuke1:20200118191907j:plain

作業手順!

作業手順を簡単に説明!

  1. 足元にあるマットを剥がして、バッテリーカバーを取り外す。
  2. バンドを取り外して、ターミナルを外し、新しいバッテリーに交換する。
  3. 逆の手順で元に戻す。
  4. バッテリー交換、完了!

作業時間は、おおよそ 約5分程度 で出来ます。

ではではー!早速作業開始です!

アクセス方法!

f:id:baikuyadaisuke1:20200512215951j:plain1 最初に、足元にあるこのゴムマットを剥がします。

ねじで固定されている訳では無いので、手で引っ張るだけで簡単に剥がせますよ!

f:id:baikuyadaisuke1:20200512220539j:plain1 次に赤丸で囲ったプラスのスクリューを取り外します。

f:id:baikuyadaisuke1:20200512220750j:plain1 赤で囲ったバッテリーカバーを取り外します。

f:id:baikuyadaisuke1:20200512221443j:plainこの時は時間が無かったので、トラックの上で作業中!

裏返しにされた、バッテリーカバー(笑)

f:id:baikuyadaisuke1:20200512221139j:plain2 出てきました!バッテリーを固定しているバンドを取り外します。

f:id:baikuyadaisuke1:20200512220307j:plain2 バッテリーのターミナルを、マイナス ➡ プラスの順番で取り外します。

f:id:baikuyadaisuke1:20200512221404j:plainすげー腐食してますねー!

因みにこの現象を「 サルフェーション 」と言います。

またの機会にご説明します!

「 それまで待てないー!! 」

という方は?ウィキ先生に教えてもらってください!

ja.wikipedia.org

バッテリー交換の際は、車体に取り付ける前に予備充電をしておくと、バッテリーが長持ちしますので、充電器をお持ちの方は、出来るだけ予備充電をして新しいバッテリーに交換をしましょう!

バッテリーを取り付ける際は、プラス ➡ マイナス の順番で取り付けます。

新しいバッテリーに交換して、逆の手順で元に戻したら、作業完了でーす!

お疲れ様でしたー!

ホンダ、トゥデイの適合バッテリーは?

ジーエス、ユアサ YTX4L-BS です。

ホンダ、ジョルノのバッテリーは、アマゾンで買えますよ!!

今日のまとめ!

バッテリーと言っても、要するに電池です。必ず使えなくなる日が来る消耗品です。

調子が悪くなくても、突然エンジンがかからなくなったりする事も!

余計なトラブル回避の為にも、定期的に点検、交換を強くお勧めします。

余計な出費が、増えてしまいまーすよー!

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けると嬉しいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

私のツイッターアカウント!

twitter.com

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!!

次の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!