バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でもわかるバイク整備! DIY エンジンオイル交換 メリット・デメリット編  LV0

f:id:baikuyadaisuke1:20200118191637j:plain

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

写真に赤丸が書けるようになった 

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 )です。

 

今日は、自分でエンジンオイル交換をすることでの、 メリット ・ デメリット を書いていこうと思います。

いいとか、悪いとか、宣伝?とかいう話ではありません。

自分目線ではなく、皆さん目線で、ちょっとだけ、考えてみた!って感じです。

 

では、

「 初心者でもわかるバイク整備! DIY エンジンオイル交換 メリット・デメリット編  LV0 」 

始まりです!

 

早速ですが、DIYでエンジンオイル交換をやるにあたって、メリット ・ デメリットを比較してみます。

 

DIY メリット

  1. オイル交換したという、満足感、達成感。
  2. なんかメカに強くなった様な気がする。
  3. 感覚的に、お店でやるよりは、お得!実際に安い!
  4. 時短?!人によるかもしれませんが、お店に出かける時間とか?!

 

DIY デメリット

  1. ちょっとした満足感の為に、めんどくさい。
  2. メカに強くなくても良くない?失敗するかもしれないし?!
  3. ほんの少し安いかもしれないけど・・・実際は?
  4. お店でやった方が、早くない?慣れてない自分でやるより。
  5. 失敗する可能性はある。失敗すると、めんどくさいし、高くつく。お店でやれば、仮に失敗されても、直してもらえるから、安心!しかもほぼ失敗が無い。

 

ざっとこんな感じでしょうか?!

 

一個、一個考えてみましょう。

 

1 達成感、満足感?大事ですよね。自分で出来るぜ!!ってやっぱ気持ちいい!でも何かするわけですから、めんどくさいのは、当然。

めんどくさいし、手も汚れるしって方は、向いてないかも。なので・・・

 

1  メリット = デメリット

 

2 僕らの世代は、携帯、スマホの無かった青春時代だった。代わりに?バイクや車やカラオケが、スマホの代わり?だった時代かと思います。

だから僕らの世代は(40代~)メカに強い!とかバイク乗ってる、車乗ってるが、かっこいい?イケてる?チョベリグ?イケイケ?の時代。若い人には関係ないのかも?!

一言でいうと、ジェネレーションギャップの問題なのかな? なので・・・

 

2  メリット = デメリット

 

3 前提によって変わると思いますが、工具がある前提でいうと、オイル代、廃油代は、DIYでやっても、お店でやってもかかる費用。多少の違いはあると思いますが。

問題は、工賃です。当たり前ですが、DIYは、¥0 お店でやると、工賃がかかります。金銭面には、もちろんDIYの方が、お得です!

因みに、工具を持っていない前提だと、ちょっと微妙?!ですが、工賃の費用を考えると、やっぱり・・・

 

3  メリット  デメリット

 

4 時短問題ですよねぇ。DIYか?お店でやるか?どの理由をどうとるか?で変わってきますよね。

正直、自分で普通に出来るし!って方は、お店に出向く時間がないわけですから、はっきり言って、時短ですよね。

ただ、DIYでやることにあまりなれていない方の場合は、時間はかかりますよね。

しかも、お店の方が、作業は早いし、待ってる間に、何か出来るし、待ち時間も、10~15分程度だし。でも人気店で、待たされる時間が、長いお店もあるし。

どうでうすかねぇ?! ん~~!~? 

 

4  メリット = デメリット

 

5 そのままですが、失敗した場合ですよね?!

高校生の時の思い出ですが、泣きそうになりました。お金も無いし・・・

これは、あまり考える余地ないですね。

 

5  メリット < デメリット

 

メリット 1点

デメリット 1点

メリット = デメリット 3点

 

同点です。

 

私の考える、結果は・・・

 

人による!(笑)

 

バイクのメンテナンスを出来るようになりたい!とか、これ位は!とか、とにかく面倒くさい!とか、人それぞれですよね!

 

バイクのエンジンオイル交換を、DIYかバイクショップでやるか、どちらでやるかは

あなた次第です!! ( 都市伝説では、ありません。 )

 

わかりやすく書いているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

DIYで、エンジンオイル交換してみよう!って方は、参考までに、こちらも見てみてください。

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com