初心者でもわかるバイク整備! ホンダ トゥデイ エンジンオイル交換編 LV1
ご覧頂き、ありがとうございます。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
昨日の夜、ケンタッキーを食べた
バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 )です。
早速ですが、「 初心者でもわかるバイク整備! ホンダ トゥデイ エンジンオイル交換編 」 スタートです!
因みに、TODAY AF61、67 DIO AF62、68は同系統のエンジンなので、やり方、ドレンボルトの場所などまったく一緒です!
覚えておくと便利かと思います。
ホンダ TODAY、DIOのオイル交換時のオイル量は、700ccです。
用意する物
- オイル 4スト用 10W-40 1リットル ( 0,7リットル )
- オイルパン、廃油受け
- オイルジョッキ Or ノズルとか?
- ウエス
- ラチェット ( が便利 )
- エクステンション
- ソケット 17mm
準備出来ました?
用意する工具は、こんな感じです。
使う工具を、写真にしたら、わかりやすいかな? って思いました。
オイル交換の仕方は、「 初心者でもわかるバイク整備! スクーター 50cc エンジンオイル交換編 」 でやった通りです。
作業工程自体は、レッツ4もTODAYもDIOも一緒なので、「 忘れっちゃた! 」って方は、下の記事をご参照ください。
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
思い出しましたか?大丈夫ですよね!?
車体の跨って、右側から見たところです。
ドレンボルトの位置、ボルトサイズは、レッツ4とは違うので、こちらをどうぞ!
TODAYは横向いています。正直、やりやすいです。
まったく余談ですが、写真に丸出来るようになりました(笑)今更です。
でも、IT音痴の私にはとっても嬉しい!!
本来、大事な事なんですが、わかる時は、なるべく書いていこうと思いますが、
ドレンボルト( TODAY場合 )の締め付けトルクは、24N/m です。
トルクレンチが無い方は、自己責任にて、自分を信じて、手ルクレンチで!!
自分も初めてオイル交換をやった時( 高校生の時 ) 友達に 「 オイル交換、自分でやってるよ! 」なんて自慢気に言っていたのを、思い出しました(笑)
どうでしたか?
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
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