バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

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初心者でもわかるバイク整備! ホンダ トゥデイ エンジンオイル交換編 LV1

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ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

昨日の夜、ケンタッキーを食べた

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 )です。

 

早速ですが、「 初心者でもわかるバイク整備! ホンダ トゥデイ エンジンオイル交換編 」 スタートです!

 

因みに、TODAY AF61、67 DIO AF62、68は同系統のエンジンなので、やり方、ドレンボルトの場所などまったく一緒です!

覚えておくと便利かと思います。

 

ホンダ TODAY、DIOのオイル交換時のオイル量は、700ccです。

 

用意する物

  •  オイル 4スト用 10W-40 1リットル ( 0,7リットル )
  •  オイルパン、廃油受け
  •  オイルジョッキ Or ノズルとか?
  •  ウエス
  •  ラチェット ( が便利 ) 
  •  エクステンション 
  •  ソケット 17mm

準備出来ました?

 

用意する工具は、こんな感じです。

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上、ラチェット 下左、ソケット 下右、エクステンション

 使う工具を、写真にしたら、わかりやすいかな? って思いました。

 

オイル交換の仕方は、「 初心者でもわかるバイク整備! スクーター 50cc エンジンオイル交換編 」 でやった通りです。 

作業工程自体は、レッツ4もTODAYもDIOも一緒なので、「 忘れっちゃた! 」って方は、下の記事をご参照ください。

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

思い出しましたか?大丈夫ですよね!?

 

車体の跨って、右側から見たところです。

 

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ドレンボルトの位置、ボルトサイズは、レッツ4とは違うので、こちらをどうぞ!

 

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赤丸で囲ってあるのが、ドレンボルトです。

 

TODAYは横向いています。正直、やりやすいです。

 

まったく余談ですが、写真に丸出来るようになりました(笑)今更です。

でも、IT音痴の私にはとっても嬉しい!!

 

本来、大事な事なんですが、わかる時は、なるべく書いていこうと思いますが、

ドレンボルト( TODAY場合 )の締め付けトルクは、24N/m です。

トルクレンチが無い方は、自己責任にて、自分を信じて、手ルクレンチで!!

 

自分も初めてオイル交換をやった時( 高校生の時 ) 友達に 「 オイル交換、自分でやってるよ! 」なんて自慢気に言っていたのを、思い出しました(笑)

 

どうでしたか?

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

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