バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でも出来るバイク整備! カワサキ 250TR FI プラグ交換 編 LV1 改定版

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ご覧頂きまして、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

バイク屋ダイスケ(baikuyadaisuke1) です。

毎日寒い日が続きますが、体調崩したりしていませんか?

巷では、新型コロナウィルスが暴れまわっています。

自分は、新型コロナウィルスにかかってないと思うけど、なんとなく憂鬱・・・?!

今日の記事は?

カワサキ、250TR( FI )のプラグ交換です。

250TRと言えば?!カフェレーサーカスタムのベース車両として、人気のある車両です!

作業内容は簡単なので、「 サクっ! 」とやっていきます。

気温の低いこの時期!「 突然エンジンがかからない! 」なんてトラブルが増えますので、プラグの定期的な点検や交換は、不可欠です!

大切な事です!

では、早速いきますよ!

「 初心者でも出来るバイク整備! カワサキ 250TR プラグ交換 編 改訂版 」 

スタートです!

前回の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

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250TR、プラグ交換の作業順序!

  1. プラグコードを外す。
  2. 新しいプラグに交換する。
  3. 元に戻す。
  4. 作業完了!

用意する物

  •  ラチェットハンドル
  •  Dプラグのソケット
  •  NGK DR8EA
作業時間 約5分

作業としては、とっても簡単!

250TRは、エストレアと同系統のエンジンなので、プラグ交換の方法は全く同じですよ!

アクセス方法!

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もう見えてます(笑)

プラグにアクセスするまで、取り外すパーツはありません!

早速!プラグキャップをプラグから引き抜きます。

注意!

無理に引き抜いたりして、プラグキャップを壊さないように!

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これをプラグレンチで取り外します。

イリジウムが付いています。

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プラグレンチで外します。

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写真ではわかりずらいですが、湿っています。

イリジウムは、清掃は出来ないので、問答無用で交換です。

新品プラグに交換して、元に戻して、作業終了です!

お疲れ様でした!

250TR( FI )の適合プラグは?

NGK DR8EA

簡単な作業なので、DIYでも十分出来ると思います。

DIYでチェレンジしてみては?

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余談ですが・・・

バイク用品店などで、イリジウムプラグごり押し?的な感じがありますよね?( 個人的にはどうなの?!って思っています。 )

何でもそうですが、「 メリット 」「 デメリット 」があると思います。

イリジウムプラグも、例外ではないと思います。

私の経験から言わせて頂きますと( 個人的な肌感覚 )

「 イリジウムプラグに向いているバイク?乗り方?ライダー! 」

「 イリジウムプラグに向いていない人 」があると思います。

イリジウムプラグ装着に向いているバイク、使い方!

  • 高出力で高回転型のエンジン。
  • 多気筒エンジン。
  • 頻繁にバイクに乗る方。
  • 比較的短い間隔で( 月に4~8回位 )ロングツーリングなどバイクを酷使する方。

イリジウムプラグ装着に向いていないバイク、使い方!

  • あまり馬力の無い、低い回転域で乗るバイク。
  • 単気筒。
  • ひと月に、3,4回しかバイクに乗らない方。
  • 一回につきバイクを乗る距離が短い方。

何故か?

はっきりとした理由はわかりませんが、個人的な考えとしては、高負荷のかかる使い方をするバイクにおいては、優秀な性能を発揮できるパーツなのではないかと?推測しています。そういった面では、とても有効なんでしょうね!

逆に、「 たまにしか乗らない!」とか、「 乗る距離が短いバイク 」には、トラブルが多い気がします。バッテリーが少し弱っている時にクランキングしたり、エンジンの掛け方がたまたま!うまくいかなかった時など、エンジンがかからなくなったりする事が多い気がします。

 今日のまとめ!

「 たまにしか乗らないタイプ 」の方は、イリジウムプラグの使用は避けた方が良いかも知れません。( 純正指定プラグが、イリジウムプラグの場合を除く )

どんなものにも一長一短があると思います。

パーツ選びは慎重に!

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

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