バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でも出来るバイク整備! ホンダ リード110 エンジンオイル交換 編 LV1

f:id:baikuyadaisuke1:20200117104120j:plain

ご覧頂きまして、ありがとうございます。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

寒い日が続きますが、今日は暖かいですね?

昨日の雨は、何処に行ってしまったんでしょうか?

皆さんは、うがい、手洗いしていますか?

私はがっつりしています(笑)

中国のウィルスがかなりヤバそうですし、体調管理に気をつけて!

元気に行きましょうー!

今日の記事は?

ホンダ リード110のエンジンオイル交換です。

エンジンオイル交換は、定期的なメンテナンスの中でも、重要度の高いメンテナンスの一つですが、ついついさぼりがちになってしまう、メンテナンスの一つとも言えます。約10~15分で終わるのでめんどくさがらずに、エンジンオイルを交換しましょう!作業の難易度は高くないので、DIYでも十分出来ますよ!

早速行きますよ!

「 初心者でも出来るバイク整備! ホンダ リード110 エンジンオイル交換 編 」

のスタートです!!

f:id:baikuyadaisuke1:20200118191637j:plain

前回の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

関連記事!

アクセス方法!

ホンダ、リード110のエンジンオイル交換は、約15分で出来ますよ!

f:id:baikuyadaisuke1:20200129161953j:plain

エンジンが温まっている事を確認して、オイルフィラーキャップを緩めておきます。

f:id:baikuyadaisuke1:20200129162141j:plain

赤丸がリード110のドレンボルトです。ドレンボルトを取り外して古いエンジンオイルを抜きます。

ボルトのサイズは17mmです。

注意!
熱~いエンジンオイルが勢いよく出てきますので、火傷に注意して作業してください!

エンジンオイルが抜けたら、ドレンボルトを締めてください。

ドレンボルトの締め過ぎにも注意!

f:id:baikuyadaisuke1:20200129162414j:plain

f:id:baikuyadaisuke1:20200124113232j:plain 新しいオイルを入れます。

リード110のエンジンオイル量は?

約700ml です。

エンジンオイル交換時のオイル量は、

オイルレベルゲージにも書いてあります!

f:id:baikuyadaisuke1:20200129162608j:plain

流石は、世界のホンダでございます!

最後は必ずオイルレベルゲージで、オイル量を確認して下さい!

難しくないですよね?作業完了です!

お疲れ様でした!

今日のまとめ!

難易度の高くないメンテナンスなので、DIYでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

余計なトラブル回避の為にも、定期的に点検、交換をお勧めします!

きちんとオイル管理しないと、余計な手間や出費が増えてしまいますよ!

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

私のツイッターアカウント!

twitter.com

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!!

次の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!