バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

ホンダ ジャイロキャノピー TA03 エンジンオイル交換 編  整備 メンテナンス雑記帳

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

 

 

今日は ホンダ ジャイロキャノピー TA03 エンジンオイル交換です。

よくピザハットとか、デリバリーで良く使われている屋根付きのあれです!

4ストのジャイロは、全部同じなので、覚えておくと便利だと思います。

 

 普段通りにバイクを修理している所を、さくっ!とブログにしていきます。

「 作業手順とかは、大体わかってるけど、万が一の為の確認! 」

とかいう風に使って頂けたら嬉しいです!

 

では、早速行きますよ!

 

「 ホンダ ジャイロキャンピー エンジンオイル交換 編 整備 メンテナンス雑記帳 」

 

のスタートです!

 

関連記事

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

簡単に作業順序をご説明しておきます。

  1. エンジンが温まっているいる事を確認、フィラーキャップを緩める。
  2. ドレンボルトを取り外す。
  3. ドレンボルトを元に戻す。
  4. 新しいオイルを入れる。
  5. 元に戻す。

これで作業完了です。はっきり言って、簡単です!

難しくないので、「 ささっと! 」 といきますが、確実に作業はしています。

 

 では早速!

 アクセス方法から

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191219130524j:plain

落書きではありません(笑)

この裏にオイルの注ぎ口があります。( オイルフィラーキャップ )

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191219130704j:plain

ドレンボルトの場所は、後輪左側の丁度後ろにあります。

矢印のボルトがドレンボルトです。

因みにボルトの頭は17mm。

これを取り外して、古いエンジンオイルを抜きます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191219130917j:plain

古いエンジンオイルが抜き終わったら、ドレンボルトをしっかり締めて、新しいオイルを入れて、点検して作業終了です!

 

因みにジャイロキャノピーのエンジンオイル量は、 0.5L 」です。

厳密には、「 0.49L 」なのですが、小さいエンジンし車体もかなり重いので、オイル消費が激しいバイクです。規定量よりも少しだけ多いですが、このような事を考えると、ジャイロ系は 0.5L入れておく方がいいと思います。

 

もうすぐ新しい年を迎えます。

毎日大忙しかと思います。会社や家の大掃除!大変ですよね?愛車も一緒!

バイクも気持ちい状態で、新年を迎えてみては?

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

 

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

 

 ツイッターもやってます!

twitter.com

フォローの方、よろしくお願いします!

 

過去の記事

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com