疑問、お悩み解決! カートリッジ型オイルフィルター 編
ご覧頂きまして、ありがとうございます。
おはようございます!こんにちは!こんばんは!
バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。
今日も相変わらず寒いですね。
世の中ではウイルスのニュースで持ちきりです。
とにかくうがい、手洗いなど体調管理に気を付けて、元気に健康で行きましょー!
今日の記事は、「 読者さんの疑問を解決していこう! 」というテーマです。
「 どんな記事から書いていいのか、わからないー!」
実は、最近?の悩みの一つに、ブログ記事用の写真、ネタのストックが渋滞している状態で、「 何処から手を付けていいか?」「」どの記事から書いたらいいか? 」と迷い、自分を見失っていた所でした(笑)
そんな悩める私に救いの手を差し出してくれた読者さんが、コメントをくれました!ので、早速!その疑問を解決していきたいと思います。
では、行きますよ!
「 疑問、お悩み解決! カートリッジ型オイルフィルター 編 」
スタートです!!
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読者さんからのコメント!
「 こんにちは。お返事有難うございます。それでは、お言葉に甘えさせていただきます。最近のバイクは、カートリッジ式のオイルフィルタが多いですが、交換時に内部にオイル入れてあげないとオイルラインに空気が入って良くないと聞きました。取り付けに直角に付けなければならず、オイルがこぼれてどうしても1/3くらいの空気が入ると思うのですが、バイク屋さんではどのようにやっているのかご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。」
このようなコメントを頂きました。ありがとうございます!
この疑問に答えさせて頂きます。
最初に答えを言ってしまうと・・・
「 カートリッジ式オイルフィルター交換時にフィルターの中にオイルを入れても、入れなくてもどちらでもOK! 」
が答えです。
何故か?
エンジンの中、オイルラインには、オイルも空気も元々入るし、入っているからです。
じゃあ何なの?って事ですが、説明していきます。( 国産4メーカーの場合 )
1 カートリッジ式オイルフィルター交換時にエンジンオイルを入れて交換する理由。
- オイルラインに空気で目詰まりを起こしにくくする為。
- 目詰まり起こすと、エンジンがダメージを受ける可能性がある。
2 だったら、オイル入れた方がいいのでは?
- 繰り返しになりますが、エンジンの中、オイルラインには、オイルも空気も元々入るし、入っています。
- 重要な事は、仮にオイルラインが空気で目詰まりを起こしても、99%空気は自然に抜けるという事です。
3 では何故オイルフィルターにオイルを入れた方がいいのか?
- 交換したエンジンオイルをより早く、油温、油圧を上げ、エンジン内を循環させたいからです。
- それを早くする事によって、エンジンがダメージを受ける可能性を、限り無く低くしたい為です。
4 何故?油温、油圧を上げ、エンジン内を循環させないと、エンジンがダメージを受けるのか?
- エンジンオイルはエンジンの中を常に循環し、エンジンを守っています。( 人間の血液の様に )
- エンジンオイルは、オイルパン➡オイルポンプ➡オイルライン( 血管の様に )➡エンジンの上から下に循環しています。
写真はHD、XL883N
エンジンオイルの大まかな循環経路
- このような経路を循環しているので、 早く油温、油圧を上げ、エンジン内を循環させないと、エンジンがダメージを受けてしまいます。
- 因みにこの図からわかる通りエンジンが焼き付いたり、壊れたりするのは、エンジンの上の方から順に壊れていく事が多いです!
5 フィルターの中にオイルを入れなくてもいいのはわかったけど、どのようにオイルフィルター交換すればいいの?
- エンジンオイル、フィルター交換後、エンジンをかけてアイドリングで数分放置してください。これでOK!
6 空気で、オイルラインが目詰まりを起こしていないか?確認方法は?
- エンジンオイル、フィルター交換後、エンジンをかけてアイドリング中にエンジンチェックランプが点灯するか?しないか?
- 点灯しなければ、エアーが噛んでいない証拠です。99%はアイドリング中にチェックランプは消灯するはずです。
7 2で言ってた、1%はエアーを噛む可能性あるんでしょ?
- あります。ないとは言い切れませんので、心配な方はオイルフィルターにオイルを入れて交換してください。どちらも正しいです。
- 余談になりますが、バイク業界で今年で24年間整備していますが、オイルフィルターが原因で、エンジンのオイルラインが目詰まりを起こし、トラブルになった事は、一度もありません。
8 ( 国産4メーカーの場合 )って?
- 3でお話した通り、エンジンオイルをより早く、油温、油圧を上げ、エンジン内を循環させたいのが、オイルフィルターの中にエンジンオイルを入れる理由ですが、外車(ハーレーダビットソン、BMW、DUCATI)などは、油圧が上がりにくい車種があります。そういったバイクには、私もトラブルを避けたいので、オイルフィルターのエンジンオイルを入れて組み付けます。
- エンジンの構造上の話をさせてもらうと、指定されたエンジンオイルの粘度が硬く、油温、油圧が上がりにくい、オイル流動性、循環性が悪いエンジン、またはエンジンオイルは、エンジンの中のオイルの循環速度を早くする為に、有効な作業工程と言えるかもしれません。
今日のまとめ!
- オイルフィルター交換時にエンジンオイルを入れても、入れなくてもどちらでもOK!
- 大切なのは、オイル交換後、エンジンをかけてアイドリングで数分間と、オイルチェックランプが点灯しないか?必ず確認!
- 外車は、オイルフィルターにオイルを入れて交換!
私の文章力で、読者さんの疑問が解決出来たのか?!
ちょ~不安ー!
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!
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オイル交換したら、オイルチェックランプが点灯しないか?必ず確認!!