バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

私が作ったカスタム車両! トモス モペッド チョッパー 編

f:id:baikuyadaisuke1:20200118134115j:plain

ご覧頂きまして、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

今日の記事は?

今日でシリーズ、三回目!

「 私が作ったカスタム車両! 」

です。

文字通り、私が作ったカスタム車両の紹介です。

私のお店の主な仕事は修理ですが、カスタムに限らず出来る事は何でもやっています。こんな事もやってる!の?位の感じで見てみてください。

愛車のカスタムの参考になれば!

なるんかぁ?!

では、行きますよ!

「 私が作ったカスタム車両!  トモス モペッド チョッパー 編 」

スタートです!

前回の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

まず最初に、

「 TOMOS トモス 」

をご存知でしょうか?

ご存知ではない方の為に少しだけご説明を・・・

TOMOS トモスとは?

  • 「 TOMOS トモス 」は、スロベキアの企業です。
  • バイク、自動車、船舶、エンジン等を作っているメーカーです。

次に

モペッドとは?

  • 自転車とバイクのハイブリットみたいなバイクです。
  • バイク( スクーター )の様に、ガソリンとオイルで走る事が出来ます。
  • 自転車の様に人力で漕いで、走る事も出来ます。

そうです!

チャリンコみたいな?!あれです!

それをチョップして、ゴリゴリにカスタムしました。

ベース車両は?

「 TOMOS CLASSIC Ⅰ 」

をベースにしています。

写真が見当たらなかったので申し訳ありませんが。私の手元に来た状態は、全くのノーマルの状態でした(笑)

「 TOMOS トモス モペッド チョッパー 」

ここを見て!

  • このチョッパーのテーマは、「 CHEAP! TINY! PUNKISH! 」
  • アメリカで言うと?東海岸側の街の路地裏を走るイメージ!?
  • この車両をカスタムをするにあたり、インスパイアされたのは、熱帯魚です(笑)意味不明????

第一回、二回のカスタムバイクとは、全然異なる感じに仕上がっています!

おまんたせしました(笑)

お気に入りのショット!

f:id:baikuyadaisuke1:20200123153551j:plain

左側

見ての通り、車体はマッドブラックにオールペンしてあります。

でも実は、車両の重要な部分には大きな変更は加えていません。 

車高を低く見せる為に、シート?サドル?部分を、かなり低い位置にマウントしています。

何故?そんなことするの?

  • 乗り心地は快適に!
  • でも出来るだけ、車高は低く見せたい!

この相反する事を一つの車両で実現してみたつもりです。

現実に!めっちゃ乗り心地は良かったです(笑)

f:id:baikuyadaisuke1:20200123154606j:plain
右側

エンジンもシルバーからブラックに塗装済みです!

ハンドルポジションは、意外と普通?(笑)

でもチョッパー気分は味わえます!!

因みに、チョッパーの語源( 意味? )はご存知ですか?

チョッパーとは?

語源は、「 チョップ 」

よくステーキとか、チョップド~~とかありますよね?

あのチョップです。「 切る! 」という意味です。

要は、「 切ったり、取ったり色々したバイク 」という意味です。

f:id:baikuyadaisuke1:20200123155625j:plain
フロント

この角度からだと、きちんと公道を走る為に必要な物が、搭載されているのがわかりますよね?!

走って大丈夫な奴です(笑)

インナーチューブのクロームが、これには似合わなかったので、フォークブーツを取り付けています。

f:id:baikuyadaisuke1:20200123160315j:plain

リアウィンカー

このチョッパーの大まかな形?のイメージとして、全体的に三角形になる様に作りたかったので、ウィンカーはこの場所に移設しています。

前後のウィンカーの高さを同じにする事も考えたのですが、こっちの方がパリッ!とキマリました!( ウィンカーを取り付ける場所が、無くなったからでは無いですよ(笑))

f:id:baikuyadaisuke1:20200123160929j:plain

ホイール

リムもハブも同色にペイントしてあります。

マッドブラックを目出させたかったので、エアバルブキャップは赤のダイス型です!

工具の通販なら【バイクマン】

f:id:baikuyadaisuke1:20200123161415j:plain

テールランプ、ナンバーステー

ちゃんとナンバー付けれますよ(笑)

今はナンバーを縦にマウントする事は違法ですので、良い子のみんなはマネしちゃだめですよー(笑)

工具の通販なら【バイクマン】

f:id:baikuyadaisuke1:20200123161817j:plain

シート

ノーマルには劣りますが、リアサスペンションが付いていますので、乗り心地は抜群です!

工具の通販なら【バイクマン】

f:id:baikuyadaisuke1:20200123161942j:plain

ハンドル

このカスタムの一番のお気に入りパーツ!

勿論、ワンオフです!

「 ハンドルの限界! 」という、ハンドルを作ってみました(笑)

長さは忘れましたが、男性の肩幅よりは狭い位です(笑)

因みに、ハンドルの下に付いている2つの箱が、スイッチボックスです。

今日のまとめ!

今までにご紹介したカスタムとは違うので、驚かれた方もいるかもしれませんね?

こういったクレイジーな感じのカスタムも、実は得意です!( 少しやり過ぎてしまう所も・・・)

バイクのカスタムは、ライダーの方の愛車に対するイメージ( どういうカスタムをしたいか?形にしたいか? )が非常に重要だと思うんです。私は、「 その頭の中のイメージを最大限かっこよく形にしたい! 」という気持ちでいつもカスタムしています。

だからかも知れませんが、打合せがいつも長くなってしまいます(笑)

でも、最高の物を作りたいんです、せっかくやるのであれば!

子供の時に夢中になって作っていたプラモデルと、今やっている事があんまり変わらないんだよな~(笑)

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

私のツイッターアカウント!

twitter.com

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!!

次の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!