バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でもわかるバイク整備! ホンダ エイプ50 ヘッドライトバルブ交換 編 LV1

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

肩と腰と背中が痛い バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

 

今日の記事も題名通り 「 初心者でもわかるバイク整備! 」 編です!

 

作業内容も簡単!なので、「 サクサクっ! 」とやっていきます。

 

では 早速!いきますよ。

 

「 初心者でもわかるバイク整備! 

ホンダ エイプ50 ヘッドライトバルブ交換 編 」 

 

スタートです!

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

因みに、エイプ50、100 XR50、100 スーパーカブリトルカブなど、同じなので、覚えておくと便利だと思います。

 

 因みにヘッドライトバルブまでのアクセス方法は、丸目のバイク( ネイキット等 ) だったら大体一緒なので、応用できますよ!

 

作業時間 約5分

 

用意する物

  •  新しいヘッドライトバルブ 12V-30/30W
  •  プラスドライバー 2番

 を準備してください。

 

これだけで出来ますよ!

 

先ずは、ヘッドライトバルブを取り替えるまでのアクセス方法から・・・

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191125190456j:plain

 

ヘッドライトの正面から見たところ。

少し見えていますが、ヘッドライトの下側、左右にスクリューがあります。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191125190714j:plain

 

この 赤丸 のスクリュー2本を取り外します。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191125190942j:plain

 

そうするとヘッドライトリムごと、「 がばっと! 」 と取れます。

次に配線が伸びているソケットを、ヘッドライト側に押しながら、回すと、ソケットが外れます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191125190838j:plain

 

完全にキレてます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191125192732j:plain

 

あとは、この切れたヘッドライトバルブを、新しい物に交換します。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191125191250j:plain

 

この写真では説明しずらいので、もう一枚!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191125191533j:plain

 

落書きではありません!

ヘッドライトバルブの差込口は、そういう形をしていますので、バルブと合わせて、その差込口の位置に入れてください。

 

規格の違うバルブや、間違えた取り付け方を成せる、「 不可能を可能にしていまうお客様 」 が稀にいらっしゃいます。

私は、ヘッドライトバルブの神ではないので、そういう事は出来ません。多分皆さんもそうだと思いますので、正しく位置でバルブ取り付けましょう!

 

なぜ、下手な絵を描いてまで、詳しく説明しているかというと・・・

 

正しくバルブを組まないと、「 ショートしたり! 」「 ヘッドライトレンズが溶けてしまったり! 」「 フューズが飛んだり! 」「 配線が燃えたり! 」意外とバルブ1つで大変な事になりますので、注意が必要です。

簡単な作業ですが、確実に!やりましょう!

 

ここまで出来たら、逆の手順で元に戻して完成です!

 

上述した様に、ポイントだけ抑えれば簡単な作業なので、

チャレンジしてみては、いかがでしょうか!

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。