初心者でもわかるバイク整備! ホンダ エイプ50 ヘッドライトバルブ交換 編 LV1
ご覧頂き、ありがとうございます。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
肩と腰と背中が痛い バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。
今日の記事も題名通り 「 初心者でもわかるバイク整備! 」 編です!
作業内容も簡単!なので、「 サクサクっ! 」とやっていきます。
では 早速!いきますよ。
「 初心者でもわかるバイク整備!
ホンダ エイプ50 ヘッドライトバルブ交換 編 」
スタートです!
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
baikuyadaisuke1.hatenablog.com
因みに、エイプ50、100 XR50、100 スーパーカブ、リトルカブなど、同じなので、覚えておくと便利だと思います。
因みにヘッドライトバルブまでのアクセス方法は、丸目のバイク( ネイキット等 ) だったら大体一緒なので、応用できますよ!
作業時間 約5分
用意する物
- 新しいヘッドライトバルブ 12V-30/30W
- プラスドライバー 2番
を準備してください。
これだけで出来ますよ!
先ずは、ヘッドライトバルブを取り替えるまでのアクセス方法から・・・
ヘッドライトの正面から見たところ。
少し見えていますが、ヘッドライトの下側、左右にスクリューがあります。
この 赤丸 のスクリュー2本を取り外します。
そうするとヘッドライトリムごと、「 がばっと! 」 と取れます。
次に配線が伸びているソケットを、ヘッドライト側に押しながら、回すと、ソケットが外れます。
完全にキレてます。
あとは、この切れたヘッドライトバルブを、新しい物に交換します。
この写真では説明しずらいので、もう一枚!
落書きではありません!
ヘッドライトバルブの差込口は、そういう形をしていますので、バルブと合わせて、その差込口の位置に入れてください。
規格の違うバルブや、間違えた取り付け方を成せる、「 不可能を可能にしていまうお客様 」 が稀にいらっしゃいます。
私は、ヘッドライトバルブの神ではないので、そういう事は出来ません。多分皆さんもそうだと思いますので、正しく位置でバルブ取り付けましょう!
なぜ、下手な絵を描いてまで、詳しく説明しているかというと・・・
正しくバルブを組まないと、「 ショートしたり! 」「 ヘッドライトレンズが溶けてしまったり! 」「 フューズが飛んだり! 」「 配線が燃えたり! 」意外とバルブ1つで大変な事になりますので、注意が必要です。
簡単な作業ですが、確実に!やりましょう!
ここまで出来たら、逆の手順で元に戻して完成です!
上述した様に、ポイントだけ抑えれば簡単な作業なので、
チャレンジしてみては、いかがでしょうか!
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!
良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!
最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。