バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

ヤマハ TW200 パワーフィルター交換 編  カスタム雑記帳

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

TW200が好きな バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

 

今日の投稿も、記事の題名にある様に、TW200のパワーフィルター交換です。

( いつもそのまま! )

 

作業内容もはっきり言って簡単なので、記事自体も 「 さらっ! 」 と読めてしまうので、作業の参考程度にご覧頂ければ、嬉しいです。

 

では、早速行きましょう!

 

「 ヤマハ TW200 パワーフィルター交換 編  カスタム雑記帳 」

 

の始まりです!

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

お客様の依頼内容

  • パワーフィルターを、きれいな物に交換したい!

 です。

 

この作業を頂きました! ありがとうございます!

 

作業順序を簡単に書いておきます。

 

  1. 古いパワーフィルターを取り外す。
  2. ブローバイのパワーフィルターを取り外す。
  3. 新しいパワーフィルターを取り付ける。
  4. 新しいパワーフィルターにブローバイガスのホースを取り付ける。
  5. パワーフィルターが落ちないように、タイラップで固定。
  6. 完成!

 

これで作業完了です。

 

作業自体、簡単なので、「 サクっ! 」 といきますが、一つだけ説明させてください。

 

上の説明で出てきた、「 ブローバイガス 」  「 ブローバイガスの2次燃焼装置 」ってご存知ですか?

 

簡潔にご説明します。

 

  • 4ストのエンジンは、エンジンがかかっていると、常にマフラーからの排気ガスではなく、エンジンの中でガス( ブローバイガス )がたまり続けています。( 排気ガスと同じ様な物が )
  • このガスが、「 ブローバイガス 」 です。
  • エンジンの様な、密閉された空間にガス( ブローバイガス )がたまり続けると、エンジンが破裂してしまいますよね?( 風船に空気を入れ過ぎたみたいに )
  • だから、4ストのエンジンには、エンジンが壊れないように、そのブローバイガスを外に逃がす機構( 穴?、口? )が付いています。
  • 1999年までの製造までのオートバイに関しては、「 ブローバイを大気に逃す 」だけで問題なかったのですが、2000年以降に製造されたオートバイは、「 ブローバイガスを外に出すのではなく、ブローバイガスをエアークリーナーなどに戻して再燃焼させる機構、もしくは、それと同等な機構 」を設けないといけなくなりました。
  • これが、「 ブローバイガスの二次燃焼装置 」 というものです。

 

簡単に言うと、こんな感じです。

なんとなく、ご理解頂けましたでしょうか?

 

 話を元に戻すと、このTW200は、スカチューンしてありますので、エアークリーナーがパワーフィルターに変更されています。

ブローバイは、大気開放状態です。( パワーフィルターが付いている )

だから、今回の作業は、1度に3度おいしい?! 修理のついでに!保安基準に適合させて!かっこいいフォルムに改造!しながら 「 ブローバイガスを再燃焼させるタイプのパワーフィルター 」に交換、カスタムをします。

 

そういった修理?カスタム?です!

 

前置きが長くなりましたが、作業開始です!

 

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191119121118j:plain

 

今回交換する、KIJIMAのパワーフィルターです。

中に見えるホースが、ブローバイガスの二次燃焼用のホースです。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191119121202j:plain

長年、使い古されたパワーフィルター

お疲れ様でした!

 

これをイケメン?パワーフィルターに交換します。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191119121320j:plain

 

走行中の脱落防止の為に、何でもいいので、パワーフィルターをシートレールに固定しましょう!

 

これで作業終了です!

 

イケメンになりました!!!

 

気付きました?

 

 

ここで悲報です。

 

ブローバイガスの説明をしておいて、二次燃焼装置を説明する為の( 元々付いていたブローバイのパワーフィルターを取り外して、ホースを繋ぐだけの作業なのですが )写真が無くなりました!( 消えたみたい )また。

 

ごめんなさい。

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。