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ヤマハ TW225 エンジン腰上オーバーホール 編  整備 メンテナンス雑記帳 その三

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

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今日の記事は、先日の記事に引き続きTW225のエンジンオーバーホールです。

今日で最終回です。

では、早速行きますよ!

「 ヤマハ TW225 エンジン腰上オーバーホール編整備 メンテナンス雑記帳 その三」

のスタートです!

(文書の進行上の関係で、写真の時間軸が少し前後しています。予めご了承ください。)

 前回まで・・・

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 の続きです。

エンジンをばらして、故障原因もわかったので、後は壊れたパーツを交換して組み上げて作業完了です。

最初に簡単な作業手順を、説明しておきます。

作業手順

  1. 古いガスケット類を綺麗に除去する。
  2. カムチェーンテンショナーガイドを新しいパーツに交換する。
  3. シリンダーを組む。
  4. カムチェーンがエンジンに落ちないように、仮がねなどで固定。
  5. フライホイールを組む。
  6. ヘッドを組む。
  7. カムスプロケットにカムチェーンを掛ける。
  8. クランク側と、カム側の圧縮上死点(マーク)を合わせて組み付ける。
  9. 今までの逆の手順で元に戻す。
  10. エンジンをかけて、エンジンオイルの漏れ、異音、不調などが無いかチェック。
  11. 実際に試乗して、チェックする。
  12. 絶好調なら、作業終了!!

こんな手順です。

今日は組み上げていくだけなのでサクっ!と行きます。

先ずは、

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届いたパーツ達!

これらを使って、

エンジンを組み上げていきます。

前回取り外した、カムチェーン、カムチェーンテンショナーガイドを新しいものに交換して、フライホイールを組み直します。

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言うまでもありませんがガスケット、Oリング類は、全て交換です。

TW系のエンジンは、目視点検では使えそうでも、経年劣化でよくオイル漏れを起こしますので、見た目では大丈夫そうに見えてもガスケット、Oリング交換は、マスト交換です。

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写真ではわかりずらいですが、フライホイール、カムチェーンテンショナーガイドを新しく組み直したところです。

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綺麗になって、この人も喜んでいます(笑)

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シリンダーは、傷も無くて綺麗な状態ですので、そのまま組み付けます。

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上の矢印が、テンショナーガイド。下の丸が、テンショナーがある場所

下の矢印がカムチェーンテンショナーが、カムチェーンガイドを押す方向です。

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エンジンの中にカムチェーンを落ちないように、クランクシャフト側のスプロケットからカムチェーンが外れないように注意しながら、組み上げていきます。

説明するのを忘れていましたが、カムチェーンのガイドは2つあります。

気付いているかもしれませんが、念の為。

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元々2つあります。これも新品に替えました。

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役目を終えた、カムチェーンと、テンショナーガイドです。

お疲れ様でした。

次は、

圧縮上死点を合わせて、

ヘッドを組んでいきます。

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カムチェーンがエンジンの中に落ちないように注意しながら、ヘッドを組んで、圧縮上死点の位置にカムスプロケットを合わせながら、カムチェーンを組みます。

前回も説明しましたが、これが正しい位置です。

勿論、

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こっちも確認。ぴったり合ってます!

これらのマークが一致した所で、前回紹介した、悪の根源!カムチェーンテンショナーを取り付けます。

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カムチェーンテンショナーを取り付けて、マークが一致していれば・・・

ばっちり!

あとは逆の手順で元に戻して、作業終了です!

 

エンジンをかけてみます。

緊張の一瞬!

ぶぉーん!どっどっと!

オイル漏れもなさそうですし、調子もいいみたい!

実際に試乗してみても絶好調!

直ったー!

とういうこの瞬間!

この瞬間の為に、この仕事をしているのかもしれない?!

とか思ってしまう事がしばしばあります。

この感動、わかってもらえるかなー?!

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

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