ヤマハ TW200 ハンドル交換 編 カスタム雑記帳
ご覧頂き、ありがとうございます。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
TW200が好きな バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。
今日も、題名にある通り、TW200のハンドル交換です。
作業内容は簡単なので、記事自体も 「 さらっ! 」 と読めてしまうので、ハンドル交換をする時の参考程度にご覧頂ければ、嬉しいです。
では、早速行きますよ!
「 ヤマハ TW200 ハンドル交換 編 カスタム雑記帳 」
スタートです!
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お客様の依頼内容
- ハンドルが曲がっているので、交換したい!
です。
このお仕事頂きました! ありがとうございます!
普段通り、バイクを修理している所を、さくっ!とブログにしていきます。
「 作業手順とか、大体わかってるけど、念のため、確認! 」
とかいう感じで、使って頂けたら嬉しいです!
作業順序を簡単に書いておきます。
- ハンドル回りの付属パーツを取り外す。
- ノーマルハンドルを取り外す。
- 新しいハンドルに交換する。
- 元に戻す。
これで作業完了です。
そんなに難しい作業ではありませんので、「 サクっ! 」 といきますが、確実に作業しています。
では作業開始です!
先ずは、ハンドル回りの付属品、フロントブレーキ、スロットル、クラッチ、グリップなどを取り外していきます。
この辺の物とか・・・
この辺の物を取り外します。
特別なコツなどは、ありません(笑)
そうしたら・・・
こんな感じになったら・・・
ハンドル回りの付属品を全て取り外したら、最後にハンドルクランプを外して、古いハンドルを取り外します。
そうすると・・・
こうなります。
TWが脱臼したみたいになります(笑)
因みに今回交換するのは、DAYTONA の ダートトラックバー の黒です。
ハンドルクランプ。
ここで、ワンポイント!
ハンドルクランプには、上下があります。この写真の様に上下が書いてあったり、矢印が書いてありますので、矢印の向きに合わせて組み付けてください。
横から見ると、こういう感じ。
手で持っている方が上です。
上と下とトップブリッチに接する所が平行ではないのがわかると思います。
何故か?は次の写真でご説明します。
国産車の( 全てではない )ハンドルクランプを締め付ける場合、ハンドルクランプの前側のボルトを最後まで締めてから、後ろ側のボルトでハンドルを固定する仕組みになっています。写真の様に後ろ側のクランプが少し締めきれない様になります。
説明しずらいので、もう一枚!
こういう事です。
簡単に言うと、クランプの前側は全開まで締め付ける。
後ろ側は、ハンドルが固定できる程度に締め付ける。
ハンドルクランプに向きがあるので、上記の様に取り付けましょう!
因みにハーレーは、大体上下同じくらい。
ここまで来たら・・・
サクサク!っと、元に戻して完成です!!
ハンドル回りが綺麗になると、バイクが生き返った感じになりますね!
DIY、ハンドルカスタム!挑戦してみては!!
わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。
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