バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

ヤマハ TW200 ハンドル交換 編  カスタム雑記帳

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

TW200が好きな バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

 

今日も、題名にある通り、TW200のハンドル交換です。

作業内容は簡単なので、記事自体も 「 さらっ! 」 と読めてしまうので、ハンドル交換をする時の参考程度にご覧頂ければ、嬉しいです。

 

では、早速行きますよ!

 

「 ヤマハ TW200 ハンドル交換 編  カスタム雑記帳 」

 

スタートです!

 

関連記事

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

お客様の依頼内容

  • ハンドルが曲がっているので、交換したい!

 です。

 

このお仕事頂きました! ありがとうございます!

 

普段通り、バイクを修理している所を、さくっ!とブログにしていきます。

「 作業手順とか、大体わかってるけど、念のため、確認! 」

とかいう感じで、使って頂けたら嬉しいです!

 

作業順序を簡単に書いておきます。

  1. ハンドル回りの付属パーツを取り外す。
  2. ノーマルハンドルを取り外す。
  3. 新しいハンドルに交換する。
  4. 元に戻す。

これで作業完了です。

 

そんなに難しい作業ではありませんので、「 サクっ! 」 といきますが、確実に作業しています。

 

では作業開始です!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191208145638j:plain

 

先ずは、ハンドル回りの付属品、フロントブレーキ、スロットル、クラッチ、グリップなどを取り外していきます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191208145749j:plain

 

この辺の物とか・・・

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191208145827j:plain

 

この辺の物を取り外します。

特別なコツなどは、ありません(笑)

そうしたら・・・

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191208150142j:plain

 

こんな感じになったら・・・

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191208145932j:plain

 

ハンドル回りの付属品を全て取り外したら、最後にハンドルクランプを外して、古いハンドルを取り外します。

そうすると・・・

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191208150228j:plain

 

こうなります。

TWが脱臼したみたいになります(笑)

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191208150458j:plain

因みに今回交換するのは、DAYTONA の ダートトラックバー の黒です。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191208150752j:plain

 

ハンドルクランプ。

 

ここで、ワンポイント!

ハンドルクランプには、上下があります。この写真の様に上下が書いてあったり、矢印が書いてありますので、矢印の向きに合わせて組み付けてください。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191208151053j:plain

 

横から見ると、こういう感じ。

手で持っている方が上です。

上と下とトップブリッチに接する所が平行ではないのがわかると思います。

何故か?は次の写真でご説明します。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191208151329j:plain

 

国産車の( 全てではない )ハンドルクランプを締め付ける場合、ハンドルクランプの前側のボルトを最後まで締めてから、後ろ側のボルトでハンドルを固定する仕組みになっています。写真の様に後ろ側のクランプが少し締めきれない様になります。

説明しずらいので、もう一枚!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191208151931j:plain

 

こういう事です。

簡単に言うと、クランプの前側は全開まで締め付ける。

後ろ側は、ハンドルが固定できる程度に締め付ける。

ハンドルクランプに向きがあるので、上記の様に取り付けましょう!

因みにハーレーは、大体上下同じくらい。

 

ここまで来たら・・・

f:id:baikuyadaisuke1:20191208152321j:plain

 

サクサク!っと、元に戻して完成です!!

 

 ハンドル回りが綺麗になると、バイクが生き返った感じになりますね!

DIY、ハンドルカスタム!挑戦してみては!!

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 調子乗って、もう一つブログやってます!

良かったら、こちらもいかが?

baikuyadaisuke2.hatenablog.com