バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

初心者でもわかるバイク整備! ホンダ ディオ エアークリーナーエレメント交換 編! LV1

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

トリシティーの155が気になっている baikuyadaisuke1 です。

 

早速ですが、

 

「 初心者でもわかるバイク整備! 

ホンダ ディオ エアークリーナーエレメント交換編 」 

 

スタートです!

 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

 

因みに、DIO AF62、68 TODAY AF61、67 ディオチェスタ は、同系統のエンジンなので、やり方、場所などまったく一緒です!

覚えておくと便利かと思います。

 

作業時間  約10分

 

用意する物

 

今日も、簡単な作業です。

 

エアークリーナーのアクセス方法

 

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191031211521j:plain

エアークリーナーです。

 

エアークリーナーの回りのスクリューをすべて外していきます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191031211702j:plain

この丸の中にスクリューが隠れています。

 

ここも忘れずに外してください。

そうすると、エアークリーナーカバーが、外れます。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191031211808j:plain

これがエレメントです。

 

かなり汚れています。

 

前にもお話しましたが、このタイプのエレメントは、掃除できませんので、交換です。

因みに、ビスカス式エアークリーナーエレメントと言います。

 

 参考記事 

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191031212035j:plain

ビスカス式エアークリーナーエレメント

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191031212103j:plain

交換します。

 

あとは、逆の手順で元に戻して完了です!

 

作業は、簡単なので、点検してみては!

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。