バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

整備、メンテナンス雑記帳 ホンダ エイプ50 ハンドルロック破壊 編  

f:id:baikuyadaisuke1:20200131175727j:plain
ご覧頂きまして、ありがとうございます。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

急に暖かい日が続きますね?!

もう冬は終わりですか?

騙されませんよ、私は!

きっとまた、直ぐに寒い日がやってくるはず!しばらく寒いのかー?

早く春来ないかなっー?!

新型コロナウィルスに気を付けて、元気に行きましょー!!

今日の記事は?

ホンダ、エイプ50のハンドルロックを強制解除?!( 破壊 )します!

とにかくハンドルロックをドリルで破壊します(笑)

では、早速行きますよ!

「 整備、メンテナンス雑記帳 ホンダ エイプ50 ハンドルロック破壊 編 」

スタートです!

前回の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

お客様の依頼内容!

  • ハンドルロックの鍵を無くした。
  • 他の鍵( メイン、ガソリンキャップ、ヘルメットロック )は問題ないので、ハンドルロックだけ破壊して、乗れるようにして欲しい!

こういった破壊のご依頼頂きました(笑)

ありがとうございます!!

ハンドルロックの解除が出来ないエイプが入庫したところで、早速ハンドルロックの破壊を開始します。

手順としては?

  • 鍵を入れる部分をドリルでとにかく破壊。
  • ある程度破壊したら、ロックしているピンを破壊して、ハンドルロック解除。
  • ハンドルロックを固定しているボルトを取り除く。( そのままにしていると、走行中ハンドルが切れなくなる恐れがある為 )

これでめでたく作業完了です!

最初は、エイプの鍵穴から!

f:id:baikuyadaisuke1:20200131171219j:plainこれが、エイプのハンドルロックです。

これをドリルで破壊していきます!

f:id:baikuyadaisuke1:20200131171816j:plain鍵穴にドリルを突っ込んで破壊していきます。

言うまでもありませんが、ハンドルロックは盗難装置です。

盗難されにくく、壊されにくい様に作ってあります。

だ・か・ら ♡

壊すのに、時間がかかるんだな~これが(笑)

f:id:baikuyadaisuke1:20200131172100j:plainひたすら、ゴリゴリ!ドリドリ!

やっとこさ、キーシリンダー部分が取れました!

f:id:baikuyadaisuke1:20200131172212j:plain次にピンを取り除き、ハンドルロック固定用のボルトも取り除きます!

まだまだ!壊し続けます!!

f:id:baikuyadaisuke1:20200131172328j:plainまだまだまだまだ、ゴリゴリ!ドリドリ!

ホンダの技術力が高い事がわかります。

ある程度壊れましたが、なかかなロックが外れてくれません ( ノД`)シクシク…

f:id:baikuyadaisuke1:20200131172444j:plainやっと取れたー!

f:id:baikuyadaisuke1:20200131172536j:plain地味な作業をひたすら、30分! 疲れたー(笑)

こちらが私の努力の軌跡!

ビフォー

f:id:baikuyadaisuke1:20200131171219j:plainアフター

f:id:baikuyadaisuke1:20200131172745j:plain

これでやっとハンドルロックが解除できました!!

ホンダのハンドルロックは、壊されにくく頑丈に出来ていますので、くれぐれも鍵は失くさないように気を付けましょう!

今日のまとめ!

地味な作業ですが、結構大変です。

バイクの鍵は、失くさない様に気を付けてください!

お金もかかりますし、何よりめんどくさい事になりますよ!

最後にまとめの一句!

おっさんが ハンドルロック 破壊する

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

私のツイッターアカウント!

twitter.com

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!!

次の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!