バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

整備、メンテナンス雑記帳 U字ロック破壊! 編  

f:id:baikuyadaisuke1:20200131175727j:plain
ご覧頂きまして、ありがとうございます。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

暖かい日が増えてきましたね!

世間では、新型コロナウィルスが猛威を振るっていますが・・・

ウィルスなんかに負けず、元気に行きましょー!!

今日の記事は?

スズキ、レッツ4パレットに置き去りにされたU字ロックの鍵が無くなり、ほったらかしになったU字ロックをドリルで破壊します!!

では、早速行きますよ!

「 整備、メンテナンス雑記帳 U字ロック破壊! 編  」

スタートです!

前回の記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

U字ロック破壊の経緯!

  • 仕入れしたレッツ4に取り残されたまま鍵の無くなった、U字ロックを取り除く!

地味に大変な作業ですが・・・頑張ります!!

手順としては?

  • 鍵の部分をドリルでとにかく破壊して、取り除く!
  • サンダーで切断しても良いが、火花( 熱 )でカウルが溶けてしまうので、地味~にドリルで破壊していきます!

どんな状態?

f:id:baikuyadaisuke1:20200219203046j:plain鍵のことなら【鍵のレスキュー】

解りますか?

レッツ4には、純正装備としてU字ロックを持ち運びやすい様に、器具が搭載されています。

この状態でU字ロックの鍵が無ーい(笑)ので、これを取らないといけません

これをドリルで破壊していきます!

f:id:baikuyadaisuke1:20200131171816j:plain鍵のことなら【鍵のレスキュー】

鍵穴にドリルを突っ込んで破壊していきます。

言うまでもありませんが、U字ロックは盗難装置です。

盗難されにくく、壊されにくく作ってあります。

先述しましたが、U字ロックのバーの部分をサンダーで切った方が作業時間的には断然早いのですが・・・

サンダーの火花?熱でカウルが溶けちゃうんです!

というか、カウルが溶けて、偉い目にあった事があるんです(笑)

というわけで、時間はかかりますが、ドリルで鍵穴を壊していきます!

f:id:baikuyadaisuke1:20200219203929j:plain鍵のことなら【鍵のレスキュー】

ゴリゴリ!ドリドリ!

なかなか破壊できませんが・・・

地道に壊していきます。

f:id:baikuyadaisuke1:20200219204103j:plain鍵のことなら【鍵のレスキュー】

U字ロックの限界(笑)

そろそろ外れます!

f:id:baikuyadaisuke1:20200219204246j:plain鍵のことなら【鍵のレスキュー】

見たかー!!

じ・ぶ・ん やりましたー!

地味な作業をひたすら、30分!

U字ロックを取り除くことが出来ましたー!

破壊に伴う鉄粉が私の検討を物語っていると思いませんか(笑)

良かった~!

今日のまとめ!

実は「 U字ロックの鍵を無くしたから解除して欲しい! 」というSOSの電話が、比較的によくかかってきます。

U字ロックを破壊するのに時間もかかりますし、地味~に代金もそれなりです。

盗難装置系のトラブルは、以外に大変な事になりがち!

鍵、スペアなどの管理は、くれぐれも注意しましょう!!

最後にまとめの一句。

おっさんが U字ロック どーりどり!

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

私のツイッターアカウント!

twitter.com

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

良かったら、遊びに来てね!!

次の記事!

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

f:id:baikuyadaisuke1:20200118194836j:plain

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!