バイク大好き!弱小バイク屋のおっさんの伝えたい事!

自分の持っているバイクの知識、経験など書いていきます。

スーパーカブでキャンプやBBQに行きたい!!  カブ仲間のRPMマフラー交換 番外編

ご覧頂き、ありがとうございます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

宝くじが全然当たらない バイク屋ダイスケ ( baikuyadaisuke1 ) です。

 

スーパーカブでキャンプやBBQに行きたい!! 第14話 の続きですが、番外編です!

 

今日は、いつもと違って、私のお店のお客様?カブ仲間のマフラー交換編です。

早速始めます!

 

「 スーパーカブでキャンプやBBQに行きたい!! 

カブ仲間のRPMマフラー交換 番外編 」

 

スタートです!!

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 
baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

 

作業は、超~簡単!なので、さらっ!と進めていきますね。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191121154742j:plain

 

出ました!

昔懐かし、「 RPM 」 のマフラーです!

ご存知の人の方が、多いのではないでしょうか。

言わずと知れた、昔からある、老舗マフラーメーカーです。

知らない方の為に、念の為!

 

rpm421.com

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191121155253j:plain

 

これが今現状、付いているマフラー。

これも社外マフラーですが、これマフラーを「 RPM 」 にに交換します!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191121155532j:plain

 

開封!!

 

緊張と、興奮の瞬間です!

傷などが無いか確認。問題ないので、取り替えていきましょう!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191121155726j:plain

 

先ずは、現状付いているマフラーを取り外して、新しいマフラーのエキパイ部分を仮組みしていきます。

位置決めの為、今は仮組みです。

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191121155853j:plain

 

次に、マフラーステーを仮組みします。

建付けも良くて、作業しやすいです!

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191121160107j:plain

 

次にサイレンサー部分まで仮組みをして、マフラー全体の位置決めをします。 

 

位置が決まったら、全ての、ボルト、ナットを本締めして・・・

 

緊張の一瞬!  「 キュルキュ、ブオン!!!! 」

 

排気漏れがないか確認! ⇒ OK!

 

出来ました!

 

完成です!!

 

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191121160415j:plain

 

シンプルにイケてます!!

 

排気漏れしていないか?点検をしている時に、わかったのですが、マフラー音が上品で、いい音です。

加えて、私は音でわかったのですが、「 絶対にエンジンの調子良くなっている! 」のと、「 もしかしたら、マフラー交換だけで速くなった?! 」 って確信しました。

 

このスーパーカブの細かいスペックは言えませんが( ノーマルエンジンではありません )この車両のエンジンには、とてもマッチしている感じです。

 

その夜、LINEでマフラーの具合を聞いてみると、やっぱりいい感じ!みたいです。特に中間域の加速が、良くなったそうです。

 

これだけ、違いがわかると、マフラー交換も楽しいですね!

 マフラー交換だけで、パワーアップするとは・・・

 

「 RPM 」

 

恐るべし・・・

 

f:id:baikuyadaisuke1:20191121155253j:plain

因みに今回、取り外したマフラーは ↑ 私が買い取らせて頂きました。

 

このマフラーを付けようと思っていたんです、自分のカブに・・・

 

 

わかりやすく説明しているつもりですが、わからな事や、わからない用語など、ご質問頂けましたら、お答えしますので、ご遠慮なくコメントください。

ご意見、ご要望などもありましたら、コメントで頂けるとありがたいです!

 

良かったら、色々!? ポチッ として頂けると、励みになります!

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

私のツイッターアカウント

twitter.com

 

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

 

もう一つブログやってます!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

 

良かったら、遊びに来てね!